酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

祖母にお歳暮を贈り忘れていたので、ネットで頼んでみたらちゃんと喜んでいた。

感謝の気持ちを表すためにも、お歳暮はちゃんと贈ろう。 年末の最後のやり残し ふるさと納税も無事に年末までに間に合った。 www.nichi-hamuteru.com 次に手をつけた年末のことと言えば、そう、年越しに飲む酒の買い出し・・・何の日本酒にしようかなー一昨…

ぎりぎりふるさと納税をして、amazonとJCBのギフトカード等をゲット!

ふるさと納税はまだ間に合う! 年末はいろいろとやることがあるが・・・ 年末を迎え、やり残したことはないだろうか。大掃除、お歳暮のやりとり、年賀状の用意、年越しそばの準備、おせちの予約、ガキ使か紅白を見るか家族で決める・・・意外と年末ってやる…

高CPの小江戸ビュッフェは2日酔いでも美味しく食べられた。(Market TERRACE アトレマルヒロ店/ビュッフェ/川越市)

トラウマを払拭できた川越の有名ビュッフェ 暴飲暴食をしたら食欲がなくなったことがある 2年前の年始に暴飲暴食をしたことがある。草津温泉のホテルで夜に食べ放題を食べて、次の日の朝に食べ放題を食べて、その昼に富岡で山盛りソースカツ丼を食べて、そ…

化学調味料で毒された僕には不釣り合いな洗練されたお店とラーメン(銀座 八五/ラーメン/中央区銀座)

12月にオープンした銀座で話題の勝本系列のラーメン ネットニュースでも話題のラーメン屋 銀座ラーメン界の超期待のスーパスターとして、大谷翔平か、清宮幸太朗か、吉田輝星のように銀座界隈では期待されているこちらのお店(適当)。仕事中にネットサーフ…

クリスマスケーキをネットで頼んでもいいじゃない。

クリスマスケーキをネットで頼んだら思いのほか美味しかった! クリスマスを家で過ごす勇気 クリスマスイブはみなさんどうお過ごしだったのだろう。 お昼から中心部でカップルで落ち合い、クリスマス気分で賑わう街をともに散策し、こじゃれイルミネーション…

横綱級のお味を出す元力士が営む居酒屋へ(力士料理 富風/居酒屋(ちゃんこ鍋)/港区赤坂)

赤坂で食べる王道ちゃんこ 元力士の方が営む居酒屋ということで、ちょっと不安がありつつ 忘年会に元力士の方が営むお店でちゃんこ食べようと先輩からお誘い。力士というと、昨今の角界のあれやこれやが先に思い浮かんでしまい、大丈夫でしょうかと今考えれ…

高尚な油そばみたいな、煮干しパスタを食べてきた(sisi煮干啖/パスタ/中央区日本橋)

煮干しはラーメンのためあらず ラーメンばっかり煮干しを使っていませんか。 何かと話題のこちらのお店。煮干し界隈、ニボシーンとでも言うのだろうか、その2018年を間違いなく席巻したお店であろう。 その妙はラーメンではなく、パスタに煮干しを使用してい…

鶯谷ならではのイベントに出会える食堂(信濃路/居酒屋・食堂/台東区根岸)

古き良き素晴らしきディープなお店 ラブホテル沿いに現れたアジのあるお店 友達と鶯谷で2軒目を探しているときに訪問。あんまり男二人で歩いていると、変な見られ方をしそうなので、早くお店に入りたいと思っているときに、たまたま見つけた。 名前からして…

東京ど真ん中で味わう沖縄気分(ちゃんぷるぅ家/沖縄居酒屋/中央区銀座)

東京の沖縄居酒屋は東京だったよ。 沖縄居酒屋って市民権を得ているよね 沖縄居酒屋というのは地方料理屋の中でも、一番確立されたというか、お店が多いジャンルではないだろうか。 沖縄居酒屋<<<九州居酒屋<<北海道居酒屋=四国居酒屋<東北居酒屋ぐら…

鶯が鳴く谷の焼肉で、美味しさのあまり僕が鳴いた(焼肉 鶯谷園/焼肉/台東区根岸)

個人的東京NO.1焼肉! いざ、鶯谷へ 今まで食べた焼き肉で一番美味しかったのがこちら。と言っても、SATOブリアンもよろにくも、うしごろも行ったことないけど。ジャンボはあるよ。 食事的な意味での肉欲が高まり、友達を誘い土曜日の20時からで2名で予…

東京で一番CP高い回転寿司に行ってきた!(もり一 神保町店 /回転寿司/千代田区神保町)

東京で食べるならまず間違いなくお勧めの回転寿司 二ッチでこだわりがある寿司屋 東京で一番美味しいと思っている回転寿司は根室花まるであるが、東京で一番CPがいいと思っている回転寿司はここもり一である。ちなみに花まるの記事は次のとおり。 www.nich…

世界一安いミシュランのお店に行ってきた!( 添好運 (ティム・ホー・ワン)/中華・飲茶/千代田区有楽町 )

ボヘミアン・ラプソディの後のホンコン・ラプソディ。 日比谷に異常な行列が・・・ 日比谷のTOHOシネマズで話題の「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞。詳細は本論と関係ないので避けるが、ママ~と口ずさみながら、地上に出ると、異様な行列が。 まさか・…

天むす初体験!!( 地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店/天むす/名古屋市)

天むすは天むすしかない、素敵な味わいだった! 名古屋めしってたくさんあるけど、天むす食べたことある人ってどれぐらいいるのだろう 名古屋めしと言えば、想像されるものはなんだろうか。味噌カツ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、あん…

ドラフト後の日ハムの動き②(ああ、トレード・・・)

昨日の続きということで、以下の3つを書きたい。 ・王、金子、ハンコック獲得・高梨、太田⇔秋吉、谷内のトレード・日ハム映画化(北海道移転15周年記念) 王、金子、ハンコック獲得 大王さま、王柏融 まさかポスティングに参加しているとは思いもよらなかっ…

ドラフト後の日ハムの動き①(新球場とか中田宮西残留とかグッバイトンキン)

オフシーズンなのに、話題に事欠かないファイターズ 今年のオフは動きありすぎる スーパーミーハーwwwwwwwwとか騒いでいたのが遠い昔かのように、ドラフト後にいろんなことがあった。普段のオフってどんな感じだっけ?選手が出ていくだけじゃなかっ…

都心にある小石川後楽園で美しい紅葉を満喫!

東京のど真ん中で味わう紅葉 近場で紅葉がないかと探してみる 二郎を食うかと思えば、風流の「ふ」ぐらい知っている僕は秋だからもみじの紅葉を堪能したいとも感じる。コキアの紅葉もよかったからさ。ご先祖はジャイアント白田か藤原道長あたりなのかもしれ…

故郷の回転寿司の味を東京駅はKITTEで味わう(根室花まる KITTE丸の内店/回転寿司/千代田区丸の内)

最高最強の回転寿司を東京で堪能 北海道の体に慣らされてしまった僕 北海道に転勤でしばらく住んでいたことは、幸せだったのか不幸だったのかと考えることがある。 ぴかぴかの新卒として訪れ、北の大地でそれこそ酸いも甘いも味わった。 ついこの間までは「…

宇都宮じゃないほうの餃子のみんみんはとてつもなく美味しかった(みんみん(珉珉)/中華(餃子)/港区赤坂)

都心にある素晴らしき街中華だった! 餃子のみんみんねぇ・・・という感じ。 餃子のみんみんと聞くと、何とも言えない気持ちになる。遠い昔、宇都宮の方のみんみん本店を訪問したことがあるが、焼き餃子も揚げ餃子も水餃子もこう・・・物足りない、というか…

メガ進化?した二郎系インスパイア(蓮爾 新町一丁目店/二郎(インスパイア)/世田谷区駒沢)

バイオレンス・オーションに出遭った日 二郎とインスパイアのそれぞれの味わい 僕は本家二郎とインスパイアを挟みつつ訪問する。インスパイアの良さは二郎+オリジナリティ。そういう+α部分がどのように作用しているのか、楽しみながら食べられるのが楽しい…

ハンバーガー愛好者のためのアイコウシャ(アイコウシャ/ハンバーガー/千代田区水道橋)

食べログNO.1ハンバーガーを喰らう!

人生で一番マグロを食べた日(早瀬/海鮮丼/中央区京橋)

マグロで埋め尽くされた海鮮丼を京橋で堪能してきた! 何かのニュースで閲覧して、こちらのランチ「マグロの漬け丼」に行きたいと思っていたところ、日本橋で歯の治療をして、時間は12時ちょっと前・・・ダッシュでいけば、売り切れ(限定1日30食)になる前…

山中湖で今流行りのマリンスポーツ「SUP」してきた!②

SUPをした後はおしゃれコテージで極寒BBQ! 【まずは富士山の眺望を楽しめる温泉へ】 なんだかんだ水に三回も落ちたこともあるし、夜までにはまだ時間もあるということで、こういうときは温泉。というわけでSUPをやったところから15分ぐらいの「紅富士の…

山中湖で今流行りのマリンスポーツ「SUP」してきた!①

水上スポーツ「SUP」を山中湖で体験したら、水面を歩いているかのようで面白かった! 一緒に行く人を見ながら旅行の計画を立てよう! おーいハムテル!旅行しようぜ! おまえは中島か・・・?みたいなテンションで旅行に誘われることがある。 これを正確に読…

素人も玄人も満足できる素晴らしき二郎(ラーメン二郎 めじろ台店/二郎/八王子市)

味の レベルも高ければ、接客もいいし、清潔感もある二郎、それがめじろ台二郎! 旅行の道中に二郎に行って何が悪い? 東京から河口湖に車で旅行するときに、昼ご飯として食べる物はなんだろうか。どう考えても府中二郎か、立川二郎か、野猿二郎か、めじろ台…

男の欲望、締めの一杯を堪能(博多 一風堂 池袋店/ラーメン/豊島区池袋)

男が抗うことができないことはたくさんある。女性への目線、上司の命令、髪の毛の後退・・・そして締めのラーメンであろう。 別に食べなくてもいいのに、というか食べると後悔することは分かっているのに、ついつい食べてしまう。次の日に胃もたれになること…

辛さ普通が食べられなければ、辛さ控えめを食べればいいのに(中国家庭料理 楊/中華/北区十条)

僕は辛い物が苦手だ。 からしの辛みは大丈夫だが、香辛料系の辛みは本当に弱い。本場料理を出す中華系のお店に入ろうものなら、毛穴から香辛料が染みるのか、お店に入った瞬間汗をかく。 蒙古タンメン中本の北極のカップラーメンを一口友達にもらったときに…

結婚式よりも思い出に残る家系ラーメン総本山(家系総本山 吉村家/ラーメン/横浜市西区)

横浜で結婚式があった。結婚式で食べる物は基本的にとても美味しい物ばかりだが、洋風でどうにもこじゃれたものばかり・・・。前菜があり、ポタージュとかを飲んで、パンも食べつつステーキにフォアグラを乗せて食べて最後は甘いデザートで締める。内輪で二…

東京で味わえる新潟食たち(こんごう庵 御徒町店 /そば/東京都上野)

上野近辺で和食・(半)個室・コースに日本酒が何種類かあり、5,000円以内のコースのお店を探していた時に、こちらが見つかった。へぎそばも食べたことがなかったし、ちょうどよいと思い、4,500円のコースを予約。 新潟のイメージというと、米どころ、豪雪地…

美味しいからあげを探して三千里(極からあげ 鳥匠/唐揚げ/北区十条)

僕はからあげは好きか嫌いかで言われると普通である。好きか嫌いかで答えていないね。 小さい頃は好きな物1位「いくら」に続いて、好きな物2位「からあげ」だったのに。あまりにこの2つが好きすぎて、からあげにいくら乗せて食べていた時期もある。親の教…

イタ飯に飽きたあなたへオススメの和食居酒屋(ひ暮らし/和食居酒屋/豊島区池袋)

昔からの友達たちと飲むときに、女性陣にお伺いをたてると、イタ飯とかはもう飽きたので、和食がいいとオーダー。 ちなみに今も違う女性陣との飲み会のお店を探しているが、和食の店がいいというオーダー。 東京タラレバ娘でも同じようなシーンがあった気が…