酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

東京ど真ん中で味わう沖縄気分(ちゃんぷるぅ家/沖縄居酒屋/中央区銀座)

東京の沖縄居酒屋は東京だったよ。

沖縄居酒屋って市民権を得ているよね

沖縄居酒屋というのは地方料理屋の中でも、
一番確立されたというか、お店が多いジャンルではないだろうか。

沖縄居酒屋<<<九州居酒屋<<北海道居酒屋=四国居酒屋<東北居酒屋
ぐらいのイメージ。私見かつ偏見。
大阪あたりは串カツとか言いだしたらキリがないので除去。
てか中国地方系の居酒屋ってどこいった。

 

ともかく、沖縄料理屋は会社の近くでもよくセットされるし、
家の近くにも2軒もあるし、
北海道住んでいた時に沖縄料理屋で沖縄会があったぐらい、
市民権を得ている居酒屋だと思う。

 

というわけで沖縄料理屋で飲みましょうと言われても全く動揺せず、
お通しは海ブドウパターンね!ぐらいに思っているのだが、
今回の案内はまさか銀座にもあるとは、、、と軽く動揺。
というか調べてみたら銀座にも結構にあるという。

 

沖縄居酒屋のゆるい雰囲気はついつい飲みすぎてしまう。

でも沖縄居酒屋はそもそも好き。
だって大抵ゆる~い雰囲気で、肩肘張らず飲めるから。
お堅いお店の雰囲気に疲れて、
肩と肘の張りで故障者リスト入りしてしまうこともある中で、
沖縄料理屋はどこも民謡がゆったり流れて、のんびり飲めていいじゃないか。
沖縄小旅行感覚でいつもオリオンビールを飲みすぎて、
二日酔いで現実に戻るところまでが様式美。

前置きが長くなったのは、写真も撮り忘れたので、文字でごまかそうかと・・・

 

というわけで以下レビュー。

 

店の雰囲気・料理はいいよいいよー

入店時にはもちろんめんそーれとお出迎え、
してくれるわけもなく普通にいらっしゃいませ。
内装で沖縄感が素敵に演出されていた。

 

この日は5000円のコースで3時間飲み放題。


沖縄感が満載の
・ゴーヤチャンプル
・ラフテー
・海ブドウ
・ミミガー
・ジーマミー豆腐
・ソーキソバ

あたりがコースにはきちんとあった。
どれも普通に美味しかったが、
特に海ブドウは今まで食べた中でも、一番食感がよくて美味しかった。
あとはラフテーもお肉ドーンの素敵ビジュアルにとろとろでうまかった。

 

一方で飲み物はオリオンビールがピッチャー提供なのが残念だった。
あとはシークワサーサワーがとても酸っぱかった。
いいシークワサーだったということにしておこう。
泡盛は飲み放題メニューだからか、
残波とか有名なのが3つぐらいしかなかった気がする。
泡盛少ない・・・としょんぼりしていた先輩はやけサンピンハイをしていた。

 

あれ?ウチナータイムは??

えっと思ったのが、
3時間制なのに2時間15分時点ぐらいでラストオーダーにきたのと、
2時間45分ぐらいで退店催促がきたこと。
ウチナータイムどころか、せっかちじゃないか・・・
真面目な先輩は論破しにかかろうとしていたが、
オリオンビールでの酔いに免じて退店。
途中までは沖縄にいたはずだったのに、世知辛い東京に一気に戻ってしまったよ。


まあ無事に2日酔いになれたんだけども。
それに料理も美味しかったので、沖縄居酒屋飲みが必要に
迫られた時には、使ってもいいと思っている。

tabelog.com