酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

宇都宮じゃないほうの餃子のみんみんはとてつもなく美味しかった(みんみん(珉珉)/中華(餃子)/港区赤坂)

都心にある素晴らしき街中華だった!

 餃子のみんみんねぇ・・・という感じ。

 

餃子のみんみんと聞くと、何とも言えない気持ちになる。
遠い昔、宇都宮の方のみんみん本店を訪問したことがあるが、
焼き餃子も揚げ餃子も水餃子もこう・・・物足りない、というか普通。
高校通算40本塁打、50m5.8秒、遠投110mの走攻守揃った選手と
記載されて耳障りは良いけども、実際はぱっとしない選手みたいな。
Wikipediaのカタログスペックのあてにならなさよ。

 

というわけで同じ餃子のみんみんね~と思いつつ、
そのみんみんとは関係ないし、美味しいと評判なので、同僚と訪問してみることに。

 

都心だけどもどの駅からも歩く。

 

アクセスははっきり言って微妙。
どの駅からも遠いが、青山一丁目から歩いて向かう。
おしゃれというか閑静というか、こんな通りの中にあるのかと思ったら、
急に現れる黄色い看板。ちょっと周りの雰囲気と不釣り合いだが、分かりやすい。
二郎の黄色い看板は大抵周りに溶け込んでいるのが、
こういうのも味があるということで。
二郎銀座店とか青山店ができたら面白いのに。

 

大盛況の中華屋さん

 

お店に19時に入店したが、もう忙しそうな感じがすごい。
声をかけづらいところも含めて、街中華という感じ。
居酒屋だと予約して待たされるなんてのは腹たつ(のり)が、
街中華だと許せてしまう不思議。

なんとか声をかけて入店すると既に満席。
お隣さんは20人近くの団体だったりと大盛況。
日ハムの北広島新球場もこれぐらい満員になるといいなあ・・・。

 

あ~どの料理も美味しいんじゃ~

 

早速注文。
・焼き餃子×2
・揚げ餃子
・ドラゴンチャーハン
・季節の青菜炒め(きくらげと謎の青菜)
・麻婆豆腐

f:id:hamu_teru:20181208104610j:plain

f:id:hamu_teru:20181208104627j:plain


焼き餃子は提供された時には、既に皮が破けて、
肉汁があふれ出し、他の餃子が浸水していた。
おいおい、怪我持ちをドラフト指名した気分だよ、と
思いながら1口食べると7球団競合級の美味さ。
高校通算111本塁打級のインパクトに恐れおののく。
皮〇、餡〇、肉汁〇の三拍子揃った選手。
酢胡椒の味も新鮮で面白い。
揚げ餃子も餡は焼きと同じだが、カラッとした皮が
よりビールのお供になる。

f:id:hamu_teru:20181208104646j:plain

ドラゴンチャーハンは燃えよチャーハン。
ニンニクがつーんのニラがつーん。
ぱらぱらではないが味がよく染みこんでいる。
だからといってしつこいわけではなく、とても食べやすい。
金属のかぎ爪持ったおっさんもこれなら一発でのせるだろう。
同僚が絶賛してかき込んで食べていた。

f:id:hamu_teru:20181208104707j:plain

あとは季節の青菜炒めも麻婆豆腐も普通に美味しかった。
麻婆豆腐は香辛料がきいたちょいと辛めだったけども。

 

値段もお手頃。大満足のお店でした。

 

ビールも飲みつつ、1人3000円程度だったのでCP抜群。
下手な居酒屋料理よりも満足度高め。
みんみんという名前が素敵な思い出に塗り変わった日だ。
また街中華が恋しくなったらいこーっと。

食べログはこちら。