酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

そば×インドカレー=未知との遭遇(よもだそば 銀座店/そば・カレー/中央区銀座)

日本とインドの架け橋が銀座にあった! そばとの付け合わせってなんだろう そばとの付け合わせライスは、多分アンケートを採ってみたらこんな感じ。そばとカツ丼 → 分かる そばと天丼 → 分かる そばといなりずし → 分かる そばとカレー→分かる そばとインド…

ここまで来ちゃったか王道の中華そば(中華そば しながわ/ラーメン/豊島区池袋)

年末でも行列になるのが頷けるあっさり系醤油ラーメン 有名店なら年末なら空いているかなと淡い期待 12/30という年末に、彼女からラーメンを食いに行こうと提案が。寒さにとち狂ったのか、平成が終わることを受け止められないのか、理由が分からないため、「…

クリスマスデートを満点で飾れた白山のイタリアン(トラットリア ダディーニ/イタリアン/文京区白山)

ビブグルマンは伊達じゃなかった! クリスマスデートをしくることはできない・・・ クリスマスは何食べたい?と聞く僕。やさお。ミシュランに載っている店がいいと答える彼女。鬼。ぎゅうにゅ・・・財布に相談だ。うん、ミシュランは無理だから、間を取って…

池袋の名店「瞠」がだすG系まぜそば(瞠 池袋店/二郎(インスパイア)/豊島区池袋)

とても綺麗な二郎インスパイアまぜそば まさか油そばのお店で二郎インスパイアを出しているとは・・・ 油そばを食べたくなる衝動がたま〜に出る。半年に1回くらい。二郎系が1ヶ月に1回ぐらいなので、その頻度の差は歴然だが、それでも油そばも好き。 この…

麺と具とスープのトライアタックを亀有で食らった(手打式超多加水麺 ののくら/ラーメン/葛飾区亀有)

こちら葛飾区亀有3丁目手打式超多加水麺ののくら 中島が行きたいと駄々こねるから 磯野〜手打式超多加水麺を食べに行こうぜ?みたいなノリで誘われた。 え?リアス式海岸?もう一度言って? 手打式超多加水麺! 十回言って? 手打式超多加水麺手打式超多加…

多幸感を感じられるおでん屋さん、お多幸(日本橋 お多幸本店/おでん/中央区日本橋)

日本橋のおでんの名店へ行ってきた! 安西先生…おでんが食べたいです… 日本橋には通院のため、足繁く通っているのだが、その通院中に行っておくべきお店として、こちらは前々からチェックしていた。おでんの名店と聞くだけで涎が・・・。卵、大根、こんにゃ…

正月らしく、凧を自分で作って埼スタであげてきた!

凧も羽子板も当然自作! 正月はいろいろしたけど、1つ忘れている お節とお雑煮食べての、初詣してーの、帰省してーの初売り行きつつの、寝正月もしつつの、あけおめ二郎しつつの・・・ このお正月もいろいろした。それでも1つだけ、たった1つだけ心残りが…

東京で初詣と言ったらここ、明治神宮へ行ってきた。

ここに行かないと1年が始まらない 初詣には毎年明治神宮へ。 初詣にはみなさん行かれただろうか。関東でいうと、川崎大師、成田山新勝寺、湯島天神、東京大神宮、浅草寺あたりが有名か。僕の地元川越の喜多院・川越氷川神社もまあまあ有名。川越八幡宮の影…

友達との8年ぶりの再開に最適なお店だった(池林房/居酒屋/新宿区新宿三丁目)

再開の酒がすすむノスタルジックなお店 久々の友達と飲むお店はどうしようか ひょんなことから高校の友達と久しぶりに飲むことになった。大学4年生以来の8年ぶりに会うのだから、ノミの心臓どころかミジンコの心臓の僕はとても緊張。 高校時代には追いかけ…

寒いから天下一品のスープで鍋をした!!

天一鍋は天一の味がする鍋だった(当たり前) この寒さはやっぱり鍋だよね。 近頃とても寒い。底冷えするような寒さ。こんな時のご飯は鍋だよ鍋。体の芯から温められる。 そう思い友達を誘って鍋をしようと思ったら快諾。 何味の鍋にしようか? わーい、味は…

新年から川越二郎で麺の暴力を味わう(ラーメン二郎 川越店/二郎/川越市 )

麺少な目にしたにも関わらず、多すぎてちびるかと思った 地元・川越へ帰省 年末年始と言えば地元への帰省。久しぶりに家族の顔を眺め、地元の友達と旧交を温める。正月気分を十分に堪能した。 しかしそれはあくまでも、帰省の主たる目的ではない。帰省の真の…

西海岸の味がしたハンバーガー(CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS/ハンバーガー・クラフトビール/新宿区四谷)

ロサンゼルスを味わえるハンバーガー屋 名店Fire Houseで修行したという店 11月はアイコウシャに行ったが、ハンバーガー発作がまた起きたので、どこか行きたいなと探していたら見つかったのが、こちらのお店。 ↓アイコウシャの記事はこちら www.nichi-hamute…

渋谷食べログNO.1ラーメン、はやしは滅茶苦茶美味かった。(はやし/ラーメン/渋谷区道玄坂)

久々にラーメンでまた行きたいと思った 埼玉県民って渋谷には行かない 東京の三大繁華街の一角、渋谷にはほとんど行かない。だって埼玉県民だったし、今も東京の上の方に住んでいるから、繁華街集合は、ほとんど池袋、たまに新宿である。池袋は第2の故郷と…

今年も酒と旅と漫画と日ハムのことを書こうかと思います。

今年も1年、いい年になるといいな 明けましておめでとうございます。2019年にして、平成最後の年が無事に始まった。新年の初日の朝は、酒を飲みすぎて二日酔い。。。サッポロビールの風味爽快ニシテ、静岡麦酒と上喜元の純米大吟醸を飲みすぎた。。。どれも…