酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

池袋の名店「瞠」がだすG系まぜそば(瞠 池袋店/二郎(インスパイア)/豊島区池袋)

とても綺麗な二郎インスパイアまぜそば

まさか油そばのお店で二郎インスパイアを出しているとは・・・

油そばを食べたくなる衝動がたま〜に出る。
半年に1回くらい。
二郎系が1ヶ月に1回ぐらいなので、
その頻度の差は歴然だが、
それでも油そばも好き。

このときも油そば症候群が突如発病し、
油そばを尋ねて3千里、
池袋の名店「瞠」まで来てしまった。
昔、油そばを食べて
すごく美味かったなあという記憶がある。
お店もずっとあるし、実力店だよね。

店に着いてみると、あ、あれ・・・?

f:id:hamu_teru:20190114214547j:plain

f:id:hamu_teru:20190114214558j:plain


店の前に次郎のまぜそばなる明らかにG系まぜそばのチラシが。
これは・・・。

いや今日は油そばを食べに来たんだ。
そんな簡単に他に乗り換えるような男ではない!!と券売機をぽちー。

というわけで次郎のまぜそばも購入。
いやだって広義ではこれも油そばだもの。
意思が弱くたって、
ラーメンが美味ければいいじゃない。
ちなみにほかのメニュー。

f:id:hamu_teru:20190114214632j:plain

 

紛う方なきG系まぜそば

平日の9時ぐらいで、
店内は7〜8割は埋まっていたが、
空いているところに通される。

5分ぐらいで着丼。着G系まぜそば。

f:id:hamu_teru:20190114214620j:plain

f:id:hamu_teru:20190114214610j:plain


ビジュアルから二郎感がすごくでている。
ただ、天かすともやしの上のかつおぶしが目新しい。

まずは一心不乱にかき混ぜる。
太麺のため、若干かき混ぜづらいが、
ネギ、
もやし、
揚げ玉、
コマ切れチャーシューと
具材は小さいので、混ぜやすい。

雑味のないまぜそば

そして頃合いを見て1口ずるー。

もちもちの太麺の食感は二郎系そのもの。

そして肝心の味はとにかくキレイ。
魚介系の醤油感は
雑味がない透き通った味で、
鰹節からさらにうま味を感じる。
ジャンク感は0。
グルタミン酸?イノシン酸?が口の中に広がる。

美味いんだけど・・・美味いんだが・・・
二郎系に求めているのは、
食った後に
「二度と食わねえよ!」
と思うジャンク感であり、
魔法の粉(化学調味料)。

そういう物が来ると思って食した物から、
ああラーメンがキレイであっさりすぎる、
と思ってしまった。
(一般的には絶対キレイな方がいいと思うけど)
豚のエサどころか貴族の優雅なご飯のよう。

ニンニクを足すと二郎系に近づいたが、
それでもやっぱり遠いかな。
無化調が推しのラーメン屋だから、
それはこういうラーメンもキレイになることを見抜けなかった自分が悪い。

次は普通に油そばを食べにこよっと。