酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたち海浜公園で紅葉したコキアを見てきたら、一面に広がりすぎてものすごかった話

ひたち海浜公園のコキアが紅葉で見頃という記事を見た。コキアと聞くと思い浮かぶのは歌手のKOKIA。まさか彼女が紅葉する訳ないし、コキアとは何ぞと調べてみると、「ホウキギ」というマルマルモコモコの植物ではないか。 ホウキギ - Wikipedia 何かし…

常陸牛を喰らう(iijima常陸牛本舗/ステーキ・ハンバーグ/茨城県ひたちなか市)

茨城のグルメと言えば何だろうか。納豆?うんうん。いなり寿司?のんのん。常陸牛?イエスウィーキャン。 ひたち海浜公園の目の前にあるショッピングモール 「ニューポート ひたちなか ファッションクルーズ」にあるお店。ひたち海浜公園の散策前に、歩いて…

そばはいいねぇ。そばは心を潤してくれる。日本の生み出した文化の極みだよ。(そばよし/立ち食いそば/中央区日本橋)

そばほど値段がピンキリな食べ物もないだろう。300円で立ち食いできたと思ったら、ちょっといいとこで天ざるでも食べようものならば2000円など軽々越える。近頃のらーめんは高い!と声を大にして叫ぶ人は多いが、結局は1000円前後。常々そばの方が価格のぶれ…

関東三大祭りの一つ、川越祭りに行ってきたよ!

関東三大祭りの一つ、川越祭りに行ってきたよ!

乳化の暴力を荻窪二郎で食らう(荻窪二郎/杉並区荻窪)

乳化の暴力を荻窪二郎で食らう

究極の味噌ラーメン(けやき/味噌ラーメン/銀座高島屋)

船堀「大島」でいただいたあと味噌ラーメン欲が盛り上がりをさらに見せた。まるで思春期の盛った高校生のようだ。そんな中、札幌の「けやき」が銀座高島屋の北海道店でお店を出すというではないか。「けやき」は本当に美味い。365日3食いける!と思ったラー…

ご祝儀貧乏こんにちは。

先日、高校の友人の結婚式があった。白いネクタイつける回数多くね??とか数えてみたら今年なんと7回目。。。人気者と男はつらいよ。ご祝儀のために働いてるようなもんだね。 www.tgn.co.jp 青山迎賓館なる場所でやったが、(有名らしいね)結婚式場という…

東京で味わう真の札幌味噌ラーメン(大島/味噌ラーメン/江戸川区船堀)

僕は味噌ラーメンが好きだ。それも札幌に三年住んでいたせいで、いわゆる「純連」「すみれ」系統の「純すみ系」がこの上なく好きだ。「純連」「すみれ」「けやき」「味の三平」「彩味」「雪風」「狼スープ」「白樺山荘」「空」「信玄」「喜来登」「一粒庵」…

福島に1泊2日で行ってきたら飯もうまいは、観光も楽しすぎた!!(後編)(郡山/会津若松)

旅行記の前編と中編は下記から。 ******************************* <後編> そ~らを自由に飛びたいな。はい。パラグライダー。ということで福島旅行の2日目は午前中に、「猪苗代パラグライダースクール」を予約していた。…

福島に1泊2日で行ってきたら飯もうまいは、観光も楽しすぎた!!(中編)(郡山/会津若松)

旅行記の前編はこちら。 ******************************* <中編> 彼女と合流後に、まずは喜多方ラーメンへ。郡山から1時間ぐらい 喜多方ラーメンのお店「あべ食堂」はこちらの記事から。 要はとても美味しく、桃鉄の喜多…

福島に1泊2日で行ってきたら飯もうまいは、観光も楽しすぎた!!(前編)(郡山/会津若松)

福島旅行 日本の観光地は割と行っている方だが、恥ずかしながら観光地目白押しの福島には行ったことがない。関東から近場の上、会津若松城やハワイアンズとか・・・あるし。ごめんなさい、それぐらいしか知らない。 でも桃鉄だと!!喜多方ラーメンは安いし…

ソースカツ丼はなぜ自分から衣のサクサクを殺すのか。(いとう食堂/ソースカツ丼/会津若松市)

福島の1泊2日旅行、2日目のお昼。 旅行記はこちら。 ソースカツ丼ってあれじゃん。せっかくつけた衣の食感をわざわざ殺しに行くじゃん。天丼とかもそうだけど、それは誰のため、何のために行うんだと、作った人を小一時間問い詰めたい。野球で言うと9回…

会津に絶対行くべき居酒屋あり!(籠太/居酒屋/会津若松市)

会津に絶対行くべき居酒屋あり!(籠太/居酒屋/会津若松市)

ひっさしぶりの喜多方ラーメンは至高の一杯!(あべ食堂/喜多方ラーメン/喜多方市)

先日の福島旅行での1泊2日の旅行の一番最初の飯。 福島旅行はこちら。 ****************************************** 福島で何か食べたいと言ったら、100人が120人答えるであろう喜多方が誇る飯、喜多方ラーメン…