酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

そばはいいねぇ。そばは心を潤してくれる。日本の生み出した文化の極みだよ。(そばよし/立ち食いそば/中央区日本橋)

そばほど値段がピンキリな食べ物もないだろう。
300円で立ち食いできたと思ったら、
ちょっといいとこで天ざるでも食べようものならば2000円など軽々越える。
近頃のらーめんは高い!と声を大にして叫ぶ人は多いが、結局は1000円前後。
常々そばの方が価格のぶれが激しいのに許されるんだもんなあ、、、と思っている。
でもそばなら許すというその気持ちもなんというかなんというか、なんとなく分かる。
でも言葉にできない。(小田和正ではない)

 

先日、日本橋で、ゆっくりする時間もないし、どうせ味わう時間もないから、
安くてさくっと食えるお店を探すとこちらがヒットした。
いいお店がなければうまい棒2本(コンポタとたこ焼き)で午後を
乗り切ってやろうと思っていた私にとって、
評価も上々なこのお店を見つけられたのは、気分も上々である。↑↑

f:id:hamu_teru:20181029221452j:plain

1時過ぎに着くと普通に並んでいる。
ただ、回転が早いことはリサーチ済みだ。中堅職員となるとその辺はばっちり。
最後尾に並び、社会人で一番大事なのはやっぱり段取力だよなとか思いながら、外まで匂うかぐわしい出汁の香りを堪能していた。
すると中に入った段階で、店員さんの「食券を買ってこちらに渡してからお並びください」という驚愕の一言。
仕事をしていて本当によくあるけど、1つの気をつけるべきことを無事に行って満足してしまい、
もう1つの気をつけるべきことをないがしろにする。
これが喫緊の仕事だったら間違いなくボーナスに響いていたね。気分は下々である。↓↓

f:id:hamu_teru:20181029221640j:plain

f:id:hamu_teru:20181029221619j:plain

速やかに野菜天そばと半ライスの食券(二つで520円)を購入し、おばちゃんに渡してから並び直す。
結局回転が速いので、ほとんどロスなく、飯までありつけた。

 

噂の鰹節問屋直営の出汁は、一口すすれば鰹の味がASAMAX。
そばの天ぷらはかぼちゃ・ししとう・なす。
さすがに出来たてでがないが、小ぶりでもなく、普通に美味しい。
そばはもうちょっと固めの方が好みだけど、贅沢は言えない。

f:id:hamu_teru:20181029221743j:plain


半ライスはおかかごはんにでき、粉かつおが無料で提供される。(これもリサーチ済みだ・・・!)
無料だからと言ってこれでもか、というぐらいかけるのは社会人3年目まで。
中堅職員として節度をもった量をふりかけて、そこに醤油を少したらせば、素敵なカツオ飯である。
懲役20年を服役して、出所した後の初めてのシャバの飯のようにかき込んでしまう美味さ。

f:id:hamu_teru:20181029221805j:plain

気づけばものの5分で食い終わりながら、心身ともに満腹。
これで520円なのだから安いなぁ。
ワンコインで食えれば文句なしだった。

高くなくても美味しいし、高くても美味しい、そばはやはり国民的料理だ。

そばよし - 三越前/立ち食いそば [食べログ]