酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

常陸牛を喰らう(iijima常陸牛本舗/ステーキ・ハンバーグ/茨城県ひたちなか市)

茨城のグルメと言えば何だろうか。
納豆?うんうん。
いなり寿司?のんのん。
常陸牛?イエスウィーキャン。


ひたち海浜公園の目の前にあるショッピングモール 「ニューポート ひたちなか ファッションクルーズ」にあるお店。
ひたち海浜公園の散策前に、歩いて訪問した。

 

お昼頃とはいえ、平日だったが前には3組待ち。コキアが見頃だからだと思う。
店員さんもお客さんに「コキアの時期はランチはやっていない」とその時期は混むことを前提に説明していた。
ちなみに近くの大戸屋はもっとご高齢の方で混んでいた。
まあ高齢の方は肉よりも定食よな。。。

 

メニューは多く、迷うが・・・
ハンバーグも!ステーキも!
どちらもドラフト指名だ、ということで、
どちらも入っている「茨城そだち御膳」セット。(2480円)
ハンバーグとステーキの両獲りという中日ばりのドラフト指名。

f:id:hamu_teru:20181030222137j:plain

彼女も同じものということで、まさかの競合。
根尾君のように一人しかいないわけではないから、常陸牛は競合OKだけど。
(でも吉田君期待しているよ)

 

ソースが先にとどき、

ステーキ用に右にガーリックソース、ハンバーグ用に左和風ソース。
ええじゃないかええじゃないか。(心はジェットコースター級にわくてか)

f:id:hamu_teru:20181030222222j:plain

すぐに鉄板で供される肉ども。ジュージューという音がどうみても誘ってやがる。
まずはステーキから。
うん、柔らかジューシー。
でもあーステーキーだなーという感想からは抜け出せず。

次はハンバーグ。
柔らかく脂っこくなく食べやすい。
脂っこくないから大根おろしと和風ソースがマッチしている。
ただ、食べやすすぎて肉感が少ないように感じる。

f:id:hamu_teru:20181030222334j:plain

普通に美味しいが、CPを考えるとなあ。
ランチセットであれば安いのかも。

 

彼女も同意見だったようで、
「私のハンバーグだって負けてない」と楽天ドラ1ばりのビックマウスをぬかすものだから、「私を」ハンバーグにしたら負けてないかもね!とたしなめておいた。

 

食べログはこちら。