酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

ひたち海浜公園で紅葉したコキアを見てきたら、一面に広がりすぎてものすごかった話

ひたち海浜公園のコキアが紅葉で見頃という記事を見た。
コキアと聞くと思い浮かぶのは歌手のKOKIA。
まさか彼女が紅葉する訳ないし、コキアとは何ぞと調べてみると、
ホウキギ」というマルマルモコモコの植物ではないか。

ホウキギ - Wikipedia

何かしら紅葉も見たいと思っていたし、折角なのでひたち海浜公園に彼女と行くことに。
ちなみに彼女は歌手のKOKIAは知らず、FLASH動画全盛期に
KOKIAの「ありがとう・・・」ってよくBGMで使われていたじゃん、と言っても
ピンと来なかったようだ。実にゆとりである。

茨城県ひたちなか市まで二人で都内からレンタカーで行くのはコスパが悪いので、
電車で電車で電車でGO!GO!GO!。
ひたち海浜公園はコキア以外の花もアスレチックとか草原もあったりで、いろいろ時間もなくなって、近場の観光地に車で寄る時間もなさそうだったし。

平日に常磐線に揺られて水戸駅を越えて勝田駅まで向かう。
こんなにがっつりかの有名な常磐線に乗るのは初めてだ。
走る居酒屋とも言われる常磐線に若干ドキドキしたが、
さすがに平日の朝から酒盛りしてる人はいなかった。

朝の9時前に家をでて、勝田駅には11時半過ぎ着、そのままひたち海浜公園行きバスに乗る。
海浜公園西口で下車すると、目の前にはひたち海浜公園が。
一旦中には入らず、腹ごしらえをするべく、ファッションクルーズニューポートひたちなかまで歩き、「iijima 常陸牛本舗」で常陸牛を堪能することにする。
これはまた別途記事を書こう。

食後は若干肌寒かったので、施設内のUNIQLO上着をゲットしていよいよひたち海浜公園へ。

着いた瞬間の印象は、う~ん広い!だたっぴろい。
歩いて移動するのも広すぎるので、チャリを借りることに。
タンデム自転車(二人漕ぎ用)もあったが、シャイカップルの僕らは、各々の自転車。
でもカップルは二人漕ぎ用自転車に乗っている人の方が多かった。
う~ん、リア充どもめ。

タンデム自転車イメージ図

とりあえずはコキアがある「みはらしの丘」に向かうことに。
普通に自転車で向かうのも芸がないので、弱虫ペダルごっことして、
ちょっとした坂が来たら僕が巻島のマネで「~ショ」と言いながらクライム。
彼女は「巻ちゃん!」とかいいながら東堂のマネをしている。
う~ん、陰キャカップル。

そんなこんなですぐにみはらしの丘に到着するも雨がぽつりぽつり。
駐輪場に自転車を置いて、傘をさして丘まで斜面を歩く。
斜面を登り切れば一面真っ赤なコキア!

まるで広島カープの応援席のようだ。
あんまり花とかに感動しないが、見たこともない景色に素直に感動。
コスモスもコキアに添えて植えてあり、華やかさを引き立てる。
この景色に「ありがとう・・・」を歌いたくなるね。

コキアを埋めてあるあたりを30分ぐらいかけてぐるりと見て回る。

中国人観光客とおばちゃんが多かったがみんな興奮している様子だった。

駐輪場まで戻ると雨の勢いが増す。

なんとかアスレチックに向けてこぎ出すも雨の中の自転車は完全に失敗だった。
シーサイドトレインなる園内周遊汽車は濡れないで移動できるため、
雨が降りそうならばそちらの移動の方がよいだろう。

なんとかアスレチックゾーンまでたどり着くも、雨が強いため、まずは雨やどり。
15分くらいで雨足が弱まったら、アスレチック開始!

すっかりうんていができなくなったことや
またネットの上の移動では普通に足を引っかけることに年齢を感じる。
20年前なら「スパイダーマン!」とか言いながら駆け抜けていただろう・・・

その後もコスモス畑の見学とかをしていたら、すっかり帰る時間に。
帰りも弱虫ペダルごっこで平地で浪速のスピードマン鳴子章吉!とか大胸筋にアンディとかフランクとか呼びかけながら走っていると虹が見えるではないか!

雨上がりの虹が僕らを待ち受けているようで、そこまで走ろうかと思ったが、
御堂筋に「キモッキモッキモッキモ!」と言われそうなので、やめておいた。

自転車を返し、帰りは東京駅行きのバスがあったので、
そっちの方が楽だし安い(二人で4000円)ので、それに乗ることに。
平日だったから最終便の16時半のでも普通に座れたが、
土日だとあらかじめ並ばないと厳しいかもしれない。
東京まで2時間ちょっとかけて帰宅。

雨がなければ大草原で寝っ転がったり、古民家に寄ってみたりできたかもしれない。
また、何人かで行けばBBQも楽しいだろう。
季節毎にいろいろな花もあるらしいので、また次は天気の良い日に行ってみたい。