酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山中湖で今流行りのマリンスポーツ「SUP」してきた!①

水上スポーツ「SUP」を山中湖で体験したら、水面を歩いているかのようで面白かった! 一緒に行く人を見ながら旅行の計画を立てよう! おーいハムテル!旅行しようぜ! おまえは中島か・・・?みたいなテンションで旅行に誘われることがある。 これを正確に読…

素人も玄人も満足できる素晴らしき二郎(ラーメン二郎 めじろ台店/二郎/八王子市)

味の レベルも高ければ、接客もいいし、清潔感もある二郎、それがめじろ台二郎! 旅行の道中に二郎に行って何が悪い? 東京から河口湖に車で旅行するときに、昼ご飯として食べる物はなんだろうか。どう考えても府中二郎か、立川二郎か、野猿二郎か、めじろ台…

男の欲望、締めの一杯を堪能(博多 一風堂 池袋店/ラーメン/豊島区池袋)

男が抗うことができないことはたくさんある。女性への目線、上司の命令、髪の毛の後退・・・そして締めのラーメンであろう。 別に食べなくてもいいのに、というか食べると後悔することは分かっているのに、ついつい食べてしまう。次の日に胃もたれになること…

辛さ普通が食べられなければ、辛さ控えめを食べればいいのに(中国家庭料理 楊/中華/北区十条)

僕は辛い物が苦手だ。 からしの辛みは大丈夫だが、香辛料系の辛みは本当に弱い。本場料理を出す中華系のお店に入ろうものなら、毛穴から香辛料が染みるのか、お店に入った瞬間汗をかく。 蒙古タンメン中本の北極のカップラーメンを一口友達にもらったときに…

結婚式よりも思い出に残る家系ラーメン総本山(家系総本山 吉村家/ラーメン/横浜市西区)

横浜で結婚式があった。結婚式で食べる物は基本的にとても美味しい物ばかりだが、洋風でどうにもこじゃれたものばかり・・・。前菜があり、ポタージュとかを飲んで、パンも食べつつステーキにフォアグラを乗せて食べて最後は甘いデザートで締める。内輪で二…

東京で味わえる新潟食たち(こんごう庵 御徒町店 /そば/東京都上野)

上野近辺で和食・(半)個室・コースに日本酒が何種類かあり、5,000円以内のコースのお店を探していた時に、こちらが見つかった。へぎそばも食べたことがなかったし、ちょうどよいと思い、4,500円のコースを予約。 新潟のイメージというと、米どころ、豪雪地…

美味しいからあげを探して三千里(極からあげ 鳥匠/唐揚げ/北区十条)

僕はからあげは好きか嫌いかで言われると普通である。好きか嫌いかで答えていないね。 小さい頃は好きな物1位「いくら」に続いて、好きな物2位「からあげ」だったのに。あまりにこの2つが好きすぎて、からあげにいくら乗せて食べていた時期もある。親の教…

イタ飯に飽きたあなたへオススメの和食居酒屋(ひ暮らし/和食居酒屋/豊島区池袋)

昔からの友達たちと飲むときに、女性陣にお伺いをたてると、イタ飯とかはもう飽きたので、和食がいいとオーダー。 ちなみに今も違う女性陣との飲み会のお店を探しているが、和食の店がいいというオーダー。 東京タラレバ娘でも同じようなシーンがあった気が…

秋だから千葉でサツマイモを掘ってきた!③(クルーザー編)

旅の①はこちら。 旅の② はこちら。 ********************************* 2日目。 僕の出身は埼玉県民である。埼玉は首都圏でありながら、緑豊かである。秩父の山々とか、その辺に田畑もたくさんあるし、狭山にいけば茶畑も…

秋だから千葉でサツマイモを掘ってきた!②(イモ料理編)

↓①はこちら。 hamu-teru.hatenablog.com ********************************* 1日目後半。 サツマイモ掘りを順調に終えられた僕らが目指すのは、館山のコテージ「TEA TREES」。俺、館山に行ったらサツマイモ料理をたくさん…

房総名物「さんが焼き」の美味しさに心が暴走気味(すみません)(カクイ/海鮮料理/千葉県勝浦市)

全然旅をかけておらず、先にお店ばっかり書いている・・・ 芋掘り旅の締めに勝浦でクルーザー試運転体験をした時に、船上員さんがここは美味しいと教えてくれたお店。そんなことより友達のクルーザー運転が荒いから、運転を教えてやってくれと思ったのは内緒…

海鮮丼からの鯛茶漬けへの継投は卑怯(つじ半/海鮮丼/中央区日本橋)

寿司と海鮮丼ってなんだか味わいが違うよね。具材も同じで、飯が酢飯かそうかだけぐらいしか差がないのに。中村勝とダルビッシュ、剛力彩芽と谷口雄也、バースとマーティンなみに似ているのに、それぞれ中身は全然違うみたいな。いや、寿司と海鮮丼はもっと…

終身名誉ウナラーの僕が千葉県は成田市でウナギを喰らう。(川豊別館/ウナギ/千葉県香取市)

僕の地元はウナギの名所埼玉県川越である。高校生の時にはウナギ屋でバイトもしていた。その店には絶対いかないと思ったけど。加えて言えば母方の実家もうなぎの名所、愛知県豊橋である。母方の実家に行く旅にうなぎを食べていた。兄貴なんてウナギ一尾でご…

秋だから千葉でサツマイモを掘ってきた!①(イモ掘り編)

秋。読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。最近はハロウィンだってある。夏の暑さも落ち着ついて、連休もあるし、いろいろなことをしやすい。このような秋にすることはたった1つであろう。読書の秋だからハリーポッターを全巻読破する?それもいいフォイ。ス…

おしゃれイズム鴨そば(京都鴨そば専門店 浹/そば/中央区日本橋)

平日13時過ぎに話題のsisi煮干啖で煮干しパスタをぺろりとしようかと思ったが、訪れると既に売り切れの張り紙。なんてこった。この世に神はいないのか。ならば新世界の神に僕がなる・・・!状態だったのだが、真横に見るからに美味しい雰囲気といい匂いを出…

古傷が痛むので、リベンジロウ。(池袋二郎/ラーメン/豊島区池袋)

週刊ダイヤモンド 2018年 10/13 号は宗教特集だった。宗教団体の中でも大きくなっているところ、縮減しているところが事細かに書いてある。それについて何かを述べるつもりはないが、読んでいて思い出されたのが友達の「二郎は宗教」という言葉である。 果て…

昼から骨付き鶏で新宿で一杯(釜焼鳥本舗おやひなや 新宿西口大ガード店/鳥料理・四国料理/新宿区西新宿)

新宿から15時で飲むからお店押さえて、という無慈悲な大学の先輩方の依頼を受ける。 女性もいる飲み会なのだが、経験則的に昼から飲める店は大衆感がすごいのでそういうとこに連れて行くのもなあ・・・。やまととか連れて行ったら怒られるだろうし。 てめえ…

上野で世界一有名な便器を観てきた(マルセル・デュシャン展)

唐突に知り合いに有名な便器を見に行こうと言われた。 有名な便器・・・?TOTOか?LIXILかい?正直違いなど分からんから、ウォッシュレットが付いていればいいよ。軽い痔持ちの僕としては、ウォッシュレットは世界一の発明だと思っている。水のシャワーで優…

銀座に似付かわしいアダルティーなバー(Bar S/バー/中央区銀座)

アダルトな街、銀座。本来ならば僕のような若造が訪れる場所ではなく、渋谷にでも行って仮装していろ、というお声をいただいてもおかしくない。 だが30歳ともなれば、朝は日経新聞を読みながら自分で豆を挽いた焙煎コーヒーを飲み、日中は左手で上司からの仕…

素晴らしき江戸前寿司(かわなみ鮨/江戸前寿司/北区十条)

寿司が食べたい。誰しもが突発的に寿司が食べたい病気にかかったことがあるだろう。僕なんかは季節の変わり目によくかかる。 回転寿司の安っぽい寿司とかじゃなくて、ちゃんと1つ1つの魚のうまみが堪能できて~、でも回らない寿司ほど高くなくて~、なんな…

おしゃれ焼き肉でいただく厚切りトロタン塩(味道苑 池袋店/焼肉/豊島区池袋)

何かのグルメニュースでこちらの厚切りトロタン塩の記事を見た。見たこともない厚さのタン。誤解を恐れず表現すれば、ハリーポッターの小説版ぐらいある。いやこれは誤解だ。ハリーポッターのDVDケースぐらいかな。(それでも分厚い) 彼女に写真を見せる…

日ハムのドラフトと戦力外を今さら振り替える

今更感ASAMAXだがファイターズの指名と戦力外を振りかえる。 ・ドラフト指名1位 吉田輝星(高卒・右投げ・投手)2位 野村佑希(高卒・右打ち・内野手)3位 生田目翼(社会人・投手)4位 万波中正(高卒・右打ち・外野手)5位 柿木蓮(高卒・右投げ・投手)6位 田宮裕涼…

バナナ天には目もくれず、クリーミーカレーうどんを食す(古奈屋/カレーうどん/台東区上野)

カレーというユーティリティプレイヤーの能力の高さは誰もが認めるとこだろう。ライスで食えば国民食、カレーラーメンヌードルだってあれば、鍋にしたってよし。とりあえず味付けにカレースパイスをかけとけばいいって風潮もある。まあ僕は専らスープカレー…