酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

日ハムのドラフトと戦力外を今さら振り替える

今更感ASAMAXだが
ファイターズの指名と戦力外を振りかえる。

 

・ドラフト指名
1位 吉田輝星(高卒・右投げ・投手)
2位 野村佑希(高卒・右打ち・内野手)
3位 生田目翼(社会人・投手)
4位 万波中正(高卒・右打ち・外野手)
5位 柿木蓮(高卒・右投げ・投手)
6位 田宮裕涼(高卒・左打ち・捕手)
7位 福田俊(大卒・左投げ・投手)
育成1位 海老原一佳(BCリーグ・左打ち・外野手)

 

戦力外通告
高良一輝(右投げ・投手)
大嶋 匠(左打ち・捕手)
新垣勇人(右投げ・投手)
森本龍弥(右打ち・内野手
大累進(右打ち・内野手

 

ドラフト1位指名はファンならば誰しもが手に汗握って見ていたのではないか。
当日は17時開始ということで、僕も会社の同僚とスポナビの速報をF5連打しながら見ていた。

 

根尾くん!!4球団競合ならいける気がする!!!とその瞬間を待ちわびていたら、
熱中しすぎて上司に「はむてるくーん。これなんだけどさー。」と
2・3回呼ばれていたのを全く気づかず、他の同僚に声かけられて気づく失態。

 

当然気が立っている僕は、
「仕事している場合じゃないんですよ!!こっちは日ハムの未来がかかっているんですよ!!」
と言えるわけもなくいつもより三倍早口で応答して、ドラフトに戻った。

 

席に戻って、F5を押せば全ての結果が反映されていると思い、生半可な気持ちでは到底受け止められる気もせず、いろいろな想いを込めてF5を押すことにした。
日ハムの強運、ファンの想い、遊撃手の未来、世界平和、金持ちになりたい、
とか最後の方はあんまり関係ないがそんな気持ちを込めて更新ボタンを押すと、なんとまだ抽選中だった。てへぺろ

 

「はむてるさん上司の無視してドラフト見ているなんてやばいっすよ」とか
「つま先から頭までの全神経がドラフトに向いてますから!ガハハ!」という
会話を繰り広げながら何気なくF5を押したら、根尾君中日。おわた。

 

2巡目は100%吉田くんだろうな~4球団ぐらいは競合しますよ、と同僚に力説していたら、F5を押す度に増えていくのは辰巳。

あれれ~おかしいぞ~?状態。
まさかの1本釣りとは・・・

 

何はともあれ押しも押されぬニュースター爆誕
来年はお試し(場合によっては中継ぎで)で1軍でも相当チャンスをもらえると思う。
順調にいけば2年目の途中からローテに食い込むかな。夢見すぎ?
甲子園の両雄である柿木とのW先発だったり、スター同士、ゆうちゃんとのリレーとか楽しみ。
懸念は吉田君が1軍に出てくる頃までにゆうちゃんはユニフォームを着ていられるのだろうか。
カムバック期待。

 

その他のドラフトもご存じのとおりスーパーミーハー。


名前が有名な順に指名してみた。とか揶揄されているけどロマンがあっていいじゃないか。

 

野村君は2位指名あるよ!と友達に言っていたら本当にあってびっくり。
3~4年後にレア-ドの後任でレギュラーも期待していい?
というかレア-ドは普通にしばらくいそうだよね。
横尾も高濱も競争相手がレア-ドというのは分が悪いし、タイミング悪いよなあ。
と言っても横尾も高濱も若いし、3~4年後なんてびっくりするような選手がレギュラーになってそう。
高濱は今年怪我とはいえ、来年も同じような成績だと首が寒そうだけど)

 

生田目君に関しても、絶対指名やめてほしい!と同僚に言っていたのでこれもびっくり。
いや、都市対抗の決勝を生で見ていたらNTTに普通にぼこぼこ打たれていて、公務員発言とか2位縛りとか言ってたくせにしょーもな、とか思ってまして・・・
でもせっかく来たんだから、期待しているよ。
まずは先発だろうけど、場合によっては中継ぎかな。
でも中継ぎも鍵谷・井口・田中豊樹・白村と同じような速球派が多いから役割被ってしまう。
(今年安心して見れたのは井口だけだけど)
場合によっては、師匠の武田久の後を継いで、生田目寿司を開店してもええんやで。

 

万波くんは笑ってしまった。安心の横浜高校ブランドだけど、このドラフトの一番のロマン枠。
矢野もいなくなって、外野の右打ちは大田しかいないし、面白い。
まあスイッチの杉谷・姫野、外野も守れる松本もいるけど。
淺間・万波・近藤の横浜高校クリーンアップを組んでもええんやで。

 

柿木くんは美味しい。
伸びしろがないために、この順位まで避けられていたとかいうけど、今後なんて誰も分からない。
というか、体がさらにできれば、平均球速の速い先発になれると思うんだけどな。
柿木くんのニュースもたくさん出ていて、純粋に知名度高いなーと思う。

 

田宮くん・福田くん・海老原くんは正直知らなかった。

 

田宮くんは大嶋を切ったから、左打ちの捕手ということなんだろう。
下の名前がかわいい。食べちゃいたい。

 

福田くんは北海道枠。
左の先発は加藤がぱっとしないとなると、チャンスを多くもらえそう。
北浦・宮台あたりと先発の座を争うはず。

 

海老原くんは森山と全てが被る。
森山は守備がアレだからチャンスが少ないので、海老原くんはまずはきちんと守って支配下を目指してほしい。


戦力外の選手たちは結局全員生で見れなかった。

 

高良は指標最強と言われつつ、いつもファームの試合結果を見る度に打たれていたからしゃーない。

 

大嶋は2軍で一時期無双していたのに。
野球選手にたらればは禁句かもしれないが、1軍でも本来の力を発揮できればいい打者になっていたかと。
ソフト界に帰るようだが、将来的に日ハムにも何らか関わってほしい。

 

カキさんはtwitterの画像・動画芸人でしたね。
カキさんも2軍では好投が多かったから、もっとチャンスあげてもよかったと思うんだけどな。
他のユニフォーム着て、ギャグをやっているカキさんを見るのは正直複雑だけど(野球ではない)、
どっかがトライアウト拾ってくれるといいね。
ダメだったらお笑い芸人でも是非。

 

森本は育成契約。来年がラストチャンスであろう。
大谷翔平がハムに帰ってくる10年後にドラフト同期が鍵谷しかいないのも寂しすぎるから、是非結果を残してほしい。

 

大累はエラーの印象が悪かった。2軍でもあまり打ててなかったし、しゃーない。
地元枠だし球団に残るっぽいね。アカデミーかな?
また引き続き北海道の野球を盛り上げてほしい。


ドラフトで気持ちが盛り上がれば、
二次の戦力外通告で気持ちが盛り下がる。

ドラフトで獲った選手がみんな名球会に入るような活躍して、誰も戦力外にならなければいいと思うけど、そんなことが起こる確率は、今からやっぱり札幌ドーム残留並にあり得ないだろう。

 

来年のキャンプから彼らヤングファイターズが躍動するのを切に願っている。
(すごく真面目な記事を書いてしまった。)