酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

おしゃれ焼き肉でいただく厚切りトロタン塩(味道苑 池袋店/焼肉/豊島区池袋)

何かのグルメニュースでこちらの厚切りトロタン塩の記事を見た。
見たこともない厚さのタン。
誤解を恐れず表現すれば、ハリーポッターの小説版ぐらいある。いやこれは誤解だ。
ハリーポッターのDVDケースぐらいかな。(それでも分厚い)

 

彼女に写真を見せると二つ返事で「行きたい。今、肉欲が高まっていたの!」と。
それを人前で言わない方がいいと思ったが、注意できなかった。

 

日曜日で予約は7時からとっていたが、前の用事が早くに終わったので、
5時半または6時から訪問できないか尋ねたところ、前のお客さんがいるので無理とのこと。
また、近くに「はなれ」というもう1店舗あるのでそちらも入れないか電話してみたら満席とのこと。
やっぱり人気店らしいので、前日以前の予約は必須だろう。

f:id:hamu_teru:20181102204623j:plain

というわけで7時から入店。
食べログクーポンのキムチと1杯目の生ビールから。
キムチは白菜とキュウリが選べて、白菜を選択。
コチュジャンが効いていてうまい。これだけでビールが進む。

f:id:hamu_teru:20181102204717j:plain

肉はまずは厚切りトロタン塩と2人前のペア盛り。
トロタン塩は薄切りも選べたし、厚いの薄いのでハーフアンドハーフもあったが、厚切りを選択。
皿の下にドライアイスを敷いているため、白い煙とともに参上。
お皿を冷やすためにいるのかな。
おしゃれポイントだが、おしゃれではお腹はいっぱいにならない、、、
すぐに表面を焼いて、口に運べば肉汁が溢れる。
分厚すぎて新しいタンの食感。ステーキみたい。いいね。

f:id:hamu_teru:20181102204825j:plain

f:id:hamu_teru:20181102204840j:plain

ペア盛りはカルビ・ロース・中落ちカルビ。
追加注文は、カイノミ、にんにく焼き、ハラミ、和牛切り落しを注文。
カイノミは岩塩を削って肉に目の前で振りかけてくれるおしゃれスタイル。だからおしゃれでは・・・
だけどどれも新鮮でたまらんち会長。

f:id:hamu_teru:20181102204914j:plain

f:id:hamu_teru:20181102205111j:plain

f:id:hamu_teru:20181102205135j:plain

f:id:hamu_teru:20181102205206j:plain

飲み物では彼女がザクロハイボール、自分は味道苑オリジナルハイボールを注文。
オリジナルハイボールは少し甘くて、梅みたいな味がほんのりしたかな。
3杯目はジンジャーハイ。やっぱりジンジャーハイは大正義。
金子誠のように向こう10年以上二遊間でレギュラーはれる。

f:id:hamu_teru:20181102204949j:plain

f:id:hamu_teru:20181102205007j:plain

お会計は二人で12,000円ちょっと。

 

うまかったけど、自分なら正直言ってもう少し出しても鶯谷園で食べるかなあ。
彼女も同意見。

でも店員さんの接客はすごく丁寧だし、お店は綺麗だし、雰囲気とか演出はおしゃれ。
味だって比較対象の鶯谷園が美味しすぎるだけでこちらも十分美味しい。
池袋で焼き肉食べたいとか、女性もいるからきれいなところでとか、
デートにだって十二分に使えるお店だとは思う。
また機会があれば是非。

 

食べログはこちら。