酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

秋だから千葉でサツマイモを掘ってきた!②(イモ料理編)

 ↓①はこちら。

hamu-teru.hatenablog.com

 *********************************

1日目後半。

 

サツマイモ掘りを順調に終えられた僕らが目指すのは、
館山のコテージ「TEA TREES」。
俺、館山に行ったらサツマイモ料理をたくさん作るんだ・・・
死亡フラグさながらのことを話しながら一路館山へ。

 

途中、鋸南町の小学校を道の駅に改築した施設、「道の駅 保田小学校」へ寄ってみる。
みんな中身は小学生みたいなもんだし。
ちなみに一回高速を鋸南保田ICでETCを使って降りても、
一時間以内であれば、高速料金を精算せずに再流入できる(順路に限る)。
車内では、「館山先端まで行くのに、わざわざ降りる??」話していたが、
精算いらないなら降りようかとなった。
もし、料金が再度必要だったならば、侃々諤々の意見をぶつけ合って
しまいには伝説のガルベス・山崎武司のような乱闘になっていただろう。(ならない)
とにかくまあ利用者増える道の駅側も高速利用者も喜ばしいwin-winシステムである。

 

f:id:hamu_teru:20181114225757j:plain

道の駅は外観からも綺麗な施設。

 

まずは体育館を改装したマルシェを訪問。

f:id:hamu_teru:20181114225854j:plain


落花生関連商品とか、冷凍したさんが焼きとか地の物がいろいろ売っていて
いいではないか。
日本酒大好き彼の水分は全て日本酒でできているみたいな友達が、
千葉の日本酒を買おうということで藤平酒造「福祝」を購入していた。
あと一本なんか買っていたけど覚えていない。飲めりゃいいんだよ。

それから校舎側見物。

f:id:hamu_teru:20181114225949j:plain

f:id:hamu_teru:20181114230051j:plain

温泉もついている。

俺も小学校にプールじゃなくて温泉あればもっと頑張れたよ。

今頃開成からの東大からのキャリアだったかもしれない。むむむ。

校舎の中も綺麗。泊まれるらしい。

学び舎に泊まれるとはこう、夫婦なら夜とか背徳感がすごいね。新婚旅行に行こうかな。

そんな馬鹿話をしつつ、保田小学校を去る。

いつか揚げパンを食べに帰ってくるよ。

 

あとはもうTEA TREESへ。館山の先端へ、夕日に向かって走る。

あの夕日の先に待っているのは・・・「サツマイモ料理」。

 

いざ着いてみたらすんごいいい施設なの。

寝室4つくらいある。外にBBQ施設ある。お風呂も広い。

マッシャー・フライヤー・スチームオーブン・・・等々調理器具も完備。

サツマイモ料理のためにあるような施設。別荘の中の別荘。

 

とりあえずまずは洗いまくる。これが本当のイモ洗い状態。

f:id:hamu_teru:20181114230118j:plain

言っとくけど、イモ洗うっての糞大変。イモ洗っている時に悟り開くかと思った。

 

調理の前はお着換え。

まずは形式から入らないと何もできない。

コック帽子・コックコート・スカーフタイ・エプロンをそろえる。

スカーフはみんな色違いでまるでスマスマを思い出す。僕は中居くん役ということで。

f:id:hamu_teru:20181114231800j:plain

ちなみに購入したのはこちら。

全部で5000円くらいだったから料理人を目指すならまずは買おう。

 

あとはひたすら料理料理料理。

何がすごいってみんなで料理できるスペースも器具もある。

高校の思い出を語りながら作る・・・でもなく黙々と作る。

5時ぐらいに始めたのに、終わったの7時を過ぎた。

でも逸品ばかりだったよ。

 

サツマイモのポテトサラダ

f:id:hamu_teru:20181114233905j:plain

 

サツマイモのポタージュ(作った!成功した!)

f:id:hamu_teru:20181114233356j:plain

 

サツマイモコロッケ(作った!失敗した!)

f:id:hamu_teru:20181114233437j:plain

 

大学芋

f:id:hamu_teru:20181114233459j:plain

 

サツマイモのきんぴら

f:id:hamu_teru:20181114233919j:plain

 

サツマイモと豚肉の生姜煮

f:id:hamu_teru:20181114233936j:plain

 

サツマイモチップス(ぶ厚い)

f:id:hamu_teru:20181114233946j:plain

 

サツマイモ天

f:id:hamu_teru:20181114234000j:plain

 

サツマイモのパウンドケーキ

f:id:hamu_teru:20181114234014j:plain

 

みんなで和気藹々と・・・

f:id:hamu_teru:20181114234051j:plain

 

一つ言えるのは、サツマイモはそんなにたくさん食べれない!!!

 

みんな後半はピザとか寿司とか食べたいとか言っていた。

サツマイモは甘すぎる。甘くてうれしいのはハムパイアの可変ゾーンぐらい。

サツマイモは主食にはならないな。。。

戦争が起きてサツマイモが主食になったら俺は辛いので、戦争反対。

 

サツマイモ料理はそこそこに、保田小学校で買った福祝を飲みながら刺身を食った。

(↑これが一番おいしかった。)

この後は、5人でおっきいお風呂に入り、備え付けのwiiスポーツをみんなでして、夜が更けていったとさ。1日目はちゃんちゃん。

*********************************

③はこちら↓

hamu-teru.hatenablog.com