酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

秋だから千葉でサツマイモを掘ってきた!①(イモ掘り編)

秋。
読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。最近はハロウィンだってある。
夏の暑さも落ち着ついて、連休もあるし、いろいろなことをしやすい。
このような秋にすることはたった1つであろう。

読書の秋だからハリーポッターを全巻読破する?それもいいフォイ。

スポーツの秋だから縄跳びでもする?既に三保の松原で富士山を見ながらやった。

f:id:hamu_teru:20181109003447j:plain

食欲の秋だからピザ作りをする?それもピザ釜付きコテージでやった。

f:id:hamu_teru:20181109003507j:plain

そう、今回やることはサツマイモ掘りである。
サツマイモの名産地・川越出身としてサツマイモにはうるさい。
安納芋と紅あずまぐらいしか知らないけど・・・
でも、中学の職業体験ではサツマイモ農園を選び、
しかも片手の手首を骨折していながらも農園従事者として頑張った。
(骨折の理由は自転車をふざけて蛇行運転したらこけただけだけど)

でも折角掘ったらなら美味しく食べたいよな・・・
ならば、サツマイモを掘って、それを料理して食べればいいではないか。
まさに食欲の秋にふさわしい企画・・・!
かの清少納言も、枕草子の中で、「春はあけぼの」「夏は夜」に次いで、
「秋はさつまいも」と言っていた気がする(言っていない)。

旅の同行者は、高校の友達。
クレイジーでファンキーな彼らは2つ返事で了承し、1泊2日でいざ出陣。

まずはサツマイモ掘りに千葉県は香取市の「道の駅 くりもと」に向かう。
なぜ千葉県かって?川越でやればいいのでは?全くそのとおりである。
だがしかし、サツマイモの神の天啓に従ってだな・・・
というのは嘘で、料理ができるコテージ、それも調理器具が完備されているようなところがあまり見つからず、見つかったはいいが館山市だった。
そこにすると千葉で芋掘りだな~と思い、適当に考えていたら、
千葉の農園は予約がいっぱいだったり既に芋掘りが終わっていたりで、
結局香取市の道の駅になってしまった。
しかも次の日には勝浦でクルーザーの試運転の予約もしている。
埼玉~千葉県香取市館山市勝浦市というスーパー意味不明旅程での旅が始まった。

まずは埼玉からの移動。
集合場所の浦和から東関東自動車道と外環で移動。
道の途中で新年会に羽子板とたこあげをすることを決める。まともなことはできないらしい。
また、料理として一人二品を作ることになり、
サツマイモご飯・大学芋・サツマイモのきんぴら・サツマイモポタージュ・サツマイモコロッケ・サツマイモチップス・サツマイモサラダ・サツマイモと豚肉の生姜煮・サツマイモパウンドケーキ・スイートポテト
を作ることになった。
サツマイモがゲシュタルト崩壊しそう。

成田ICで降りて、まずは芋掘りに向かう前に長靴を調達。
人様の車を土で汚すわけにはいかないという変なところの常識人。
ドンキで買おうとしたら作業用長靴なんてものが意外となく、料理の調味料を買うに留め、ワークマンで買うことに。
カジュアルブランドのワークマンプラスとか出店したり何かと昨今話題だよね。
作業用長靴900円という破格の値段で購入。
車中でずっと寝ていたくせに起きた瞬間に、ほっかむりは??とか言っていた友達の意見はさすがに華麗にスルー。

これで芋掘りの準備は揃ったが、何せまだ11時前。
先に腹ごしらえをしてから、芋掘りをしようということで、
せっかくなので成田名物「うなぎ」を「川豊別館」でいただくことに。
それはまた別の記事で。

f:id:hamu_teru:20181109003756j:plain

 

hamu-teru.hatenablog.com

うなぎを食べた後、芋掘りの準備運動として川豊別館の目の前にバッティングセンターへ。

110km/hの剛速球を華麗に空振り連発。
野球観てるときに「140km/hそこそこのへなちょこストレートぐらい打てや!」とかいつも言っていてほんとすんません。

f:id:hamu_teru:20181109004329j:plain


その後はやっと「道の駅 くりもと」に移動。12時過ぎにはついた。

f:id:hamu_teru:20181109004204j:plain

f:id:hamu_teru:20181109004400j:plain

まずは着替えだ・・・衣装もばっちり。

f:id:hamu_teru:20181109004420j:plain


満を持し芋掘りの受付をしようとすると12時~13時は休憩とのこと。そらそーだ。
道の駅の野菜とか、地の物品をかったり、公園で遊んだりしながら時間を潰す。
そして13時と同時に受け付け。芋掘りの時間だあああああああああああああ。

芋は1カブ200円とのことで、1人2カブ。合計1,000円でどれだけ掘れるか・・・。
連れて行かれたのは綺麗な芋畑。腕が鳴る。すでに屁も出そう。

1人2区画でスタート。ちなみに軍手も買っていったが、貸し出しもあった。

f:id:hamu_teru:20181109004526j:plain

f:id:hamu_teru:20181109004545j:plain

一心不乱に土と戦う。掘れ、掘るんだジョー。
すぐに顔を出してくる芋ちゃん。へへへ、もう逃げられないぜ。

f:id:hamu_teru:20181109004615j:plain

だが、芋がでかい。丸の顔ぐらいある。丸はどこかに移籍するのかね。
ロッテ行ったら混パで楽しくなるけどなあ。
ともかく必然的に深いところまで掘らないと行けない。

f:id:hamu_teru:20181109004709j:plain

土が硬いゾーンまで到達するが、それでも丁寧に丁寧に掘る。
しかも芋はいくつもできているので、併せてそちらも掘り進める。
はっきり言って重労働だ。DHよりは働いている気がする(失礼)。

そして全ての用意が整ったら・・・一気に引っこ抜く!!
芋キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

f:id:hamu_teru:20181109005110j:plain


一気に引っこ抜く爽快感!二つも大きいのが抜ければさながらダブルプレー
石井一成、来年はしっかりとダブルプレー取るんだぞ。
とても綺麗なスイングしているし期待してるぞ。
他のみんなも次々に掘っていく。大量大量。
10カブ分でこんなに獲れるとはコスパいいな。

f:id:hamu_teru:20181109004803j:plain

担当のおばちゃんもすごく感じの言い方で、
堀り方からあく抜きとかの調理法まで丁寧に指導してくれた。
でも埼玉から来たと告げると、川越でもできるのに・・・と仰っていた。
全くもってそのとおり。
でもまた芋掘りやるときはまたここを第一候補に考えるよ!!
と思ってしまうアットホームな芋掘り場だった。

まずは芋を順調にゲットできたので、この後は館山まで移動して、調理のターン。
それはまた次の記事で。
*********************************
↓②はこちら。

↓③はこちら。

hamu-teru.hatenablog.com