酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

昼から骨付き鶏で新宿で一杯(釜焼鳥本舗おやひなや 新宿西口大ガード店/鳥料理・四国料理/新宿区西新宿)

新宿から15時で飲むからお店押さえて、
という無慈悲な大学の先輩方の依頼を受ける。

 

女性もいる飲み会なのだが、経験則的に昼から飲める店は大衆感が
すごいのでそういうとこに連れて行くのもなあ・・・。
やまととか連れて行ったら怒られるだろうし。

 

てめえで探せやと思っても年上に言えない、
そんな日本の縦社会の犠牲のような僕がたまたま見つけたのがこちら。

 

骨付き鳥はもともと一鶴で2回ほど食べていて、
その美味しさは知っていたし、
食べログ・googlemap上の評価もそんなに悪くないので、この店に決定。

f:id:hamu_teru:20181105215257j:plain

一言で感想を言えば、
僥倖っ・・・!なんという僥倖っ・・・!
って感じ。

 

頼んだのは、次のとおり。
・おや
・ひな
塩むすび
・讃岐風おでん盛り合わせ
・たくわんのきんぴら
・韓国のりとねぎのチョレギサラダ
・フィッシュカツ

・生ビール(エビスとサッポロ)
・小豆島オリーブサイダーハイボール
・徳島すだちハイボール

 

おやはやっぱり固いね。
ひなはやっぱり柔らかい。
人間も大人になれば頭も体も固くなるし、子供は頭も体も柔らかいものだ。(ちょっと哲学的)
普通に美味しいけど一鶴と比べるのは酷。
でも味付け的に塩むすびが最高に合う。

f:id:hamu_teru:20181105215324j:plain

食べかけですんません。。。

 

その他のおかず、飲み物も上々。

 

一つだけ恥ずかしかったのは、小豆島ハイボールを間違えて、
「あずきしま」と呼んで「あずきしま?」と返されたこと。
穴があったら入りたいし、あずきしまが実際にあったら行きたい。
でも小豆をあずきと読める人だってそもそも世の中に7割くらいでしょ!!

 

お会計も一人3500円ぐらいで先輩方も満足していたようで何より。
新宿昼のみがあればまた使用したい。