酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

イタ飯に飽きたあなたへオススメの和食居酒屋(ひ暮らし/和食居酒屋/豊島区池袋)

昔からの友達たちと飲むときに、
女性陣にお伺いをたてると、イタ飯とかはもう飽きたので、和食がいいとオーダー。

ちなみに今も違う女性陣との飲み会のお店を探しているが、和食の店がいいというオーダー。

東京タラレバ娘でも同じようなシーンがあった気がする。
あっちは、こじゃれた料理屋じゃなくて、大衆居酒屋で飲めばよくね?みたいなトーンだったが。

女性陣はいずれも同年代。つまりはアラサー。
腐るほど経験してきた女子会とかで、イタ飯なのかフレンチなのか、毎度毎度食べてきた末に、こうなったのだと思う。

 

ダルビッシュも大谷も日ハムに戻ってくるように(願望)、日本人は和食へと最後は戻るんだね。

そんなこんなで池袋で和食を探して行き着いたのがこちら。

 

食べログの評価は低い(★3.06(2018.11.4現在))が、
口コミの評価は少ないがいずれも高い、系列点の評価は高い、googlemapの評価も高い、雰囲気もある。
いずれも揃っている。僕の勘は間違いなく良店と言っている。
答えを出す最後の決め手は勝負勘だ!ってヒカルの碁の倉田さんも言っていた。

 

伺ってみるとまずは雰囲気がいい。
シックな内装に、従業員の接客もしっかりしている。
変な客もいない。
強いて言うなら髭が濃い上司のことを「半分、青い」とか言って
爆笑している僕らぐらいであろう。

 

お料理は以下のもの
・刺身5点盛り
いぶりがっこクリームチーズ
・牛タンの炭火焼
・牡蠣のバターソテー
・モツ豆腐?

どれも美味じゃ。とくに牡蠣と牛タンはいけてた。
牡蠣をバターでいただくのは初めてだったが、おまえさんやるじゃない。
牛タンは下手な牛タン屋よりも厚みや肉のうま味もある。

 

酒は
・エビス
・昆布の漬け込み焼酎
・いりこの漬け焼酎
・出汁割り日本酒
をいただいた。どれもなかなか乙である。
自家製レモンサワーもあるらしく、それも飲めばよかった。

 

女性陣の前で写真をパシャパシャ撮るのは正直気が引けてしまうので、
何も写真を残せていないのが残念。

 

単価はちと高いが、池袋でいい和食居酒屋を食べたいならば、是非おすすめできるお店。また誰かと来よう。

 

食べログはこちら。