酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

東京で味わえる新潟食たち(こんごう庵 御徒町店 /そば/東京都上野)

上野近辺で和食・(半)個室・コースに日本酒が何種類かあり、5,000円以内のコースのお店を探していた時に、こちらが見つかった。
へぎそばも食べたことがなかったし、ちょうどよいと思い、4,500円のコースを予約。

 

新潟のイメージというと、米どころ、豪雪地帯、長岡花火、上杉謙信、トキ、ジャキ、ラオウケンシロウ、、、
後半3つはともかくこれらに加えてへぎそばも代表例にあがるだろう。
ちなみに僕は高校の部活合宿が魚沼市だったので、そのイメージもある。
合宿では午後練に寝坊してきた先輩と後輩のせいで、20分正座した思い出しかないので、因縁の地ではあるが。
100kgオーバーの先輩が泣いていたのは遅刻してくる自分の情けなさかと思ったら、
正座の自重が辛くて泣いていたと判明した日には、力がほしい・・・と思ってしまった。

f:id:hamu_teru:20181122203958j:plain

そんなことはともかく、当日は半個室を予約。
メニューは、
・前菜(蕎麦煮凍り・合鴨燻製・蕎麦屋の卵焼き)
日本海の刺身盛合わせ3点盛り
・新潟名物栃尾の油揚げ
・もち豚味噌鍋
・季節の天ぷら盛り合せ
・自慢のへぎそば

であった。

 

印象に残ったのは、次の3つ。
栃尾の油揚げ・・・有名なメガ油揚げ。通常の3倍でかい。赤くはない。
もち豚味噌鍋・・・固形感が強く肉と味噌たっぷり。好評で末端の僕は少量。
へぎそば・・みどりみどりしている。へぎという器もでかいし、
      盛り分けられているので多人数でも食べやすい。

 

日本酒も越後の地の物として、越乃寒梅/越乃景虎/麒麟山/吉乃川/和不二もそれぞれ満喫できた。

飲み放題でこれだけ種類あるのはうれしく、みんなでそれぞれ堪能。

 

料理の味、コスパ、提供スピード、接客とかいずれも満足。
ただがやがやしているので、デート向きではないかな。

神保町とか他店舗もあるので、機会があれば是非利用したい。

 

食べログはこちら。