酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

会津に絶対行くべき居酒屋あり!(籠太/居酒屋/会津若松市)

福島旅行初日の夜ごはん。

 

旅行記はこちら。

  *******************************

 

本当に素敵な居酒屋だと思う。
調べてみたら太田和彦氏(どなたでしょう・・・)の居酒屋100選の1つとか。
太田氏は知らないが、入るのも納得。
訪れたことのある札幌の魚菜、十条の斉藤酒場も入っており、この店と良い慧眼だなあ。
日ハムが誇るヒットメーカー、近藤健介のような選球眼。来年は4割打ってくれ。

事前に予約はマストだろうということで夜18時に2週間前程度に確保。
ラストだったらしいのでラッキー。1ヶ月前には予約することをお勧め(籠太のHPからもできる)。

f:id:hamu_teru:20181018232343j:plain

f:id:hamu_teru:20181018232415j:plain

L字のカウンターに通されると、先約さんが盛り上がっている。
初めて同士の40代ぐらいの夫婦が、会津の良さ、籠太の良さを
うまい酒の肴として楽しく話しているようだ。見ているこっちがハッピーになる。
ただ、話から察するに会津若松市鶴ヶ城ハーフマラソン大会に翌日出るのに
よくまああれだけ日本酒をかぱかぱ飲めるなと驚嘆。
給水所の水と勘違いしていないか・・・(失礼)。

そんなこんなでこちらも注文。
・サンマの串焼き
・塩豆腐
・ネギ焼き
・だし巻き卵
・馬刺し

うーんどれも素敵。
彼女は特に大葉や梅と一緒に丸めた焼いたサンマの串焼きにいたく感動しており、
話しかけても飯に夢中。そんな見たことない幸せそうな顔もするんだね。
僕が見せられたらいいのですが甲斐性がなくてすみません。

日本酒も大将おすすめの会津の地酒。銘柄はよく分からなかったが、どれも美味い。
銘柄がどうのこうのは他の方にお任せします。
野球選手だって来た球を打ちましたってよく言うように、
僕も来た酒を飲むだけだよ。

大将が注文忘れを二回したり、忙しいからか注文を後回しにされたり、
そういうこともあるけれど、そんなこともまあ許せてしまう居酒屋。
会津若松に訪れたら是非。

f:id:hamu_teru:20181018232444j:plain

f:id:hamu_teru:20181018232452j:plain

f:id:hamu_teru:20181018232459j:plain

f:id:hamu_teru:20181018232509j:plain

f:id:hamu_teru:20181018232521j:plain

f:id:hamu_teru:20181018232535j:plain

 

食べログはこちら。