酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

ソースカツ丼はなぜ自分から衣のサクサクを殺すのか。(いとう食堂/ソースカツ丼/会津若松市)

福島の1泊2日旅行、2日目のお昼。

 

旅行記はこちら。

 

ソースカツ丼ってあれじゃん。
せっかくつけた衣の食感をわざわざ殺しに行くじゃん。
天丼とかもそうだけど、それは誰のため、何のために行うんだと、作った人を小一時間問い詰めたい
野球で言うと9回二死満塁4点差で牽制死するぐらいの愚行だよ?
でもそんな西川遥輝が大好きです。来年も盗塁王じゃ。

 

とはいいつつ当然有名だから行っちゃうよね。
あの芸能人嫌いとか行っていても、目の前にいたら握手してもらうもん。

f:id:hamu_teru:20181018233218j:plain

f:id:hamu_teru:20181018233225j:plain

分厚いカツを揚げて食うなんて、並ぶと100%待つ時間が長そうだから
開店時間ぐらいに行こうと、11時5分ぐらいに着いた。
誰も並んでおらず入れるかなと思ったら、カウンター満席。
まあこれぐらいなら待てると思っていたら、相席でよければご案内しますとのこと。

二つ返事で応じると、店の裏側に通され、お住まいの玄関からまさかの居間に通される。
テーブルが2つあり、居間に同じように通された方々と総勢8人ぐらいが分けて座っている。
テレビやパソコン、クッション・ソファ等々置いてある上、
こにセキセイインコも飼われているもんだから生活感がASAMAXすぎて、カオスな空間。

ちなみにセキセイインコソースカツ丼って連呼すると思うよって周りの人にも聞こえるように
彼女にぼけたら、彼女の苦笑いのみ。雰囲気壊して申し訳ない。。。出直してきます。
(結局インコも何も言わなかった)

 

ソースカツ丼を注文して10分ぐらいして着丼。
う~ん、蓋を開けたそのビジュアルだけで飯が3杯食える。
糸井のマッスルボディのような、一見しただけで目を奪われる厚めの肉たち。

いざ食べると、軟らかい肉と衣が、あまじょっぱいソースと絡みながら口に溶けていく。
うめー。このカツだけで飯が30杯食える。(嘘です)
衣も食感のアクセントでマストだね。
ソースカツ丼の衣の必要性が分からない人は僕はもぅマチ゛無理。。。トンカツ食べてな。。。

f:id:hamu_teru:20181018233255j:plain

f:id:hamu_teru:20181018233303j:plain

小食な彼女も美味しいというそれだけで全部食べきっていた。

外にでたのは12時前だったけど、10人は並んでいたかな。
やっぱり混むお店のようです。

会津若松は美味しいお店多すぎる。

 

食べログはこちら。