酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

友達との8年ぶりの再開に最適なお店だった(池林房/居酒屋/新宿区新宿三丁目)

再開の酒がすすむノスタルジックなお店

久々の友達と飲むお店はどうしようか

ひょんなことから高校の友達と久しぶりに飲むことになった。
大学4年生以来の
8年ぶりに会うのだから、
ノミの心臓どころか
ミジンコの心臓の僕はとても緊張。

 

高校時代には追いかけっこもすれば、
一緒にあれなビデオも見たし、
彼が彼女に振られた日には夜通し電話もしたさ。
それが僕がしばらく北海道に居たことや
彼がフリーターになっていたこともあり、
なんとなく連絡しづらく疎遠になっていた。

そんな久しぶりの友達との再会で、
シーンとなったら8年どころか
二度と会えなくなる気がするので、
学生時代に戻れるような居酒屋を探そうとしていた。

 

太田和彦氏のお店は外さない

そんなときに太田和彦氏が
日本百名居酒屋で池林房について、
旧友と集まり、
 大いに飲んで学生時代に戻れる居酒屋
のようなことを言っていたことを思い出し、こちらのお店を予約。

実は系列の浪曼房には
行ったことがあるが、
あまりの人の多さとガヤガヤさに
その時はみんな辟易したことがある。
だけどこちらのお店ぐらいのスペースなら
ちょうどいい賑やかさになるかなと思った。

f:id:hamu_teru:20190104230058j:plain

当日はもう一人、こちらはよく会っている共通の友達を交えての酒。
コの字の独特な配置にやっぱり驚き、
最初はそれを話のタネにしつつ、
再会の酒をスタート。

懐かしい話が止まらない雰囲気

予想通り周りのガヤガヤ感・雑踏感にのせられるように、話が弾む。
誰が好きだった、
嫌いだった、
あんなことがあった、
あんなことをするなんて若かったと
10年前のことを
懐かしむのに最適な雰囲気だった。
修学旅行で語り合った夜を
忘れたことはないと言われたけど、
全く覚えていなかったのは粗相だったが。

料理は
・自家製肉しゅうまい
・揚げ出し豆腐
・ウインナー盛り合わせ
・野菜スティック
・お刺身
あたりをいただいたかな。
飲み物は最初ビール、
後は氷点ハイボールをずっと飲んでいた気がする。
酒もおかずも
とても美味しく迅速に提供され、
それがまた会話を弾ませてくれたような気がする。

さすがに久しぶりの友達の前で
パシャパシャするほど野暮ではないので、
写真はないけど。

また気軽な飲み会とかで使いたい

久しぶりの再会を十二分に喜び合えた素敵な店だった。
新宿でざっくばらんな飲み会があれば、また来させてもらおう。

このあと楽しくなりすぎて、
肩を組みながら
歌舞伎町へとみんなで消えていったが、
それはまた別の話・・・

tabelog.com