酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

寒いから天下一品のスープで鍋をした!!

天一鍋は天一の味がする鍋だった(当たり前)

この寒さはやっぱり鍋だよね。

近頃とても寒い。
底冷えするような寒さ。
こんな時のご飯は鍋だよ鍋。
体の芯から温められる。

そう思い友達を誘って鍋をしようと思ったら快諾。

 

何味の鍋にしようか?

わーい、味はどうする?
寄せ鍋?
キムチ?
ごま豆乳?
なんでもいいよ!
え、天一?
天一ってあの天一?
天下一品?
ええ???

話はこうだ。
天下一品のお持ち帰りを購入して、そのスープを使い、鍋をするとのこと。
意味は分かるが、何を言っているかは分からない。

俺たちさ、もういい大人だろ・・・?
年相応の行動をしようぜ・・・。
じゃあ俺が天下一品池袋店で購入して行くからな・・・。

というわけで決行。
検索すると意外と出てくるので、
全然普通に鍋としてはあり得るらしい。
思考の死角を突かれた。
盲点。
こんなの絶対美味しいに決まってるじゃん。

池袋の天一でお持ち帰りができるらしい

池袋駅西口の天下一品で
まずはお持ち帰り。
入店するや否やどや顔でこってり二人前をお持ち帰りで頼む。
こいつ・・・できる・・・!
みたいな目線を店内の客から浴びるかと思ったが、
誰も一瞥もくれない。
滑った芸人みたいになっている。
待つこと10分ぐらいで出てきた。
天一の紙袋に丁寧に入れられて。
これを持って西口の繁華街を歩くのは一種の羞恥プレイだった。

f:id:hamu_teru:20190104215340j:plain

 ↑お持ち帰りメニュー

 

天一鍋を作った!

友達と合流し、スーパーで鍋の具材を買い、我が家で調理開始。
当然天一セットなので、
本来の具材がたくさんあるが、
これらは〆に取っておいて、
まずはスープで鍋を堪能する。

f:id:hamu_teru:20190104215353j:plain

具材は、
・キャベツ
・豚肉
・もやし
・ニラ
・豆腐
・しめじ

おおう・・・天一の臭いが部屋に充満している。
僕のスーツとか私服にも
天一の臭いがうつっているだろうが、
食欲をそそるこの臭いの前では、
そんなことはどうでもいい! 

f:id:hamu_teru:20190104215417j:plain

 

どこからどう食べても天一だった

というわけで実食。
1口目のキャベツ・・・天一だ!
口の中に広がるこの味・・・天一だ!!

 

2口目のニラともやし・・・天一だ!
このこってり感・・・天一だ!!

 

うん、本当にどこをどう食べても天一。
本当にありがとうございました。
濃いかとおもったけど、
野菜の水分があるため、ちょうどいい。
ビールによく合う濃さだなあ。

飽きてきたなあ、と思った時には、
もともと付属していた辛子味噌、にんにく薬味で味変化。
にくい演出をしてくれる。

f:id:hamu_teru:20190104215405j:plain

 

〆はラーメン!

鍋を一通り楽しんだ後は、
〆のラーメンを作る。
麺を他の鍋でゆがいて投入して、
具材を乗せるだけだけど。
悲しいことにどろどろのスープが
先ほどの鍋に絡んで、大分なくなっている。
ぎりぎり。でいつも生きていたいから。あーあー。 

f:id:hamu_teru:20190104215428j:plain

お腹もぎりぎりになってしまった。
そもそも2人で鍋した後に2人前のラーメンって多かった。
すっかり気持ち悪くなってしまった。
でも天一がそのまま家で味わえた。

美味しかったけど、そんなにたくさんはいいかな笑

総評としては
お腹いっぱいになる前までは
美味しく食べられたけど、年に1回ぐらいでいいかな。
だってキムチ鍋とかの方が普通に美味しいもの。。。
でも決して不味くはないので、
面白いことをしたいとか、
天下一品が大好きな人にはおすすめの鍋である。