酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

横綱級のお味を出す元力士が営む居酒屋へ(力士料理 富風/居酒屋(ちゃんこ鍋)/港区赤坂)

赤坂で食べる王道ちゃんこ

元力士の方が営む居酒屋ということで、ちょっと不安がありつつ

忘年会に元力士の方が営むお店でちゃんこ食べようと先輩からお誘い。
力士というと、昨今の角界のあれやこれやが先に思い浮かんでしまい、
大丈夫でしょうかと今考えればお店の方にも先輩にも失礼な発言をしたが、
「とても美味しいし、いきなりビール瓶だかリモコンで殴られたりもしないよ」と
先輩の方が100倍失礼な返答。
エドモンド本田にさば折りくらった方が良い。


偏見かもしれないが、
そもそも大きな体の方々が、
そんな繊細なお味を出せるのかという不安もありつつ、
とにかく美味しいということで、ここで忘年会をすることに。

f:id:hamu_teru:20181224154241j:plain

 

夜はコースしかないので、一番お手軽なコースを選択

アラカルトはやっておらず、当日にコースから選ぶということで、
一番メニューの少ない富風コース(2,500円)をチョイス。

f:id:hamu_teru:20181224154231j:plain


飲み放題はつけず、単品で。
一生かかっても力士になれそうもない、
よく言えばスリム、
悪く言えばヒョロガリでワンパン、
というかワンツッパリの僕らは食が細いもので。

 

大盛だけど、1つ1つは丁寧な味付け

コースは一品一品がわりともりもり。さすが力士。
・小鉢
・サラダ
・牛肉のたたき
・鶏の唐揚げ
・ちゃんこ鍋(醤油ベース)
・〆のうどん
・ライチ

これがまた、実にどれも美味しかった!
番付をつけるとしたら、
牛肉のたたきが関脇、
鶏のから揚げが大関、
ちゃんこ鍋が横綱。
特にちゃんこ鍋は醤油ベースに
白菜、キノコ、鳥のつくね等がたくさん
入っており、すごくさっぱりしていて食べやすいお味。
これなら毎日食って、体重増やせるよ。
先輩たちの手前、写真を撮れなかったのが残念。
このほかのメニューも全部幕内なのは間違いない。

 

一つだけ残念だったのは、
力士(メガ)ハイボールがもっと、
大きかったらインパクトあったかな。
序二段ぐらいかな、と先輩がごくごく飲んでいた。
飲み放題にすればよかっただけだった。。。

 

ざっくばらんな飲み会とか相撲好きな人とまた行きたいお店

ちなみに店長の元富風関も、
人柄の良さと元力士感が滲み出ており、
それもポイントが高かった。
いずれにしろ、
偏見で凝り固まっていた僕の見方が
一瞬で覆された、大満足の夜だった。
また赤坂でざっくばらんな飲み会(接待向けではないので)が
あったりとか、相撲が好きな人がいたら是非使いたい。

tabelog.com