酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

クリスマスケーキをネットで頼んでもいいじゃない。

クリスマスケーキをネットで頼んだら思いのほか美味しかった!

 

クリスマスを家で過ごす勇気

クリスマスイブはみなさんどうお過ごしだったのだろう。

 

お昼から中心部でカップルで落ち合い、
クリスマス気分で賑わう街をともに散策し、
こじゃれイルミネーションを見た後には、
ディナーはちゃんとイタリアンが予約してあって、
美味しいご飯を食べている途中にプレゼントなどを渡し合い、
ワインで酔ってしまった彼女を連れて×××・・・。

このようなパターンの方も
多数いらしたことではないだろうか。
かくいう僕も何度も何度も、
時に新宿、時に六本木、時に横浜とかで、
こんな夜を過ごしてきた気がする。
それは彼女がそういうところに行きたいとねだらなくても、
男の甲斐性としてそうあるべきだと考えていた。

 

それがどうだろう。
歳を経るにつれ、フットワークが重くなっていく。
体で分かっているのだ、クリスマスの混み具合を。
繁華街に行こうものなら、中国のプールみたいに混んでいる。
毎年毎年それを掻き分けて、寒空の中、目的地へ向かう。
パトラッシュ…僕はもう疲れたよ…
なんだかとても外に出たくないんだ…

 

彼女をまずは説得

というわけで、
24日は多分外で人がゴミのようになっているから、
お願いだからやめようと、ムスカ大佐もとい彼女と交渉。
家でホームアローンを観て、
ケビン役のマコーレー・カルキンの昔と
ドラッグをやった後の画像を見比べて、
ささやかなクリスマスイブを味わおうと熱弁。


彼女も別にそんな語気を強めて言わなくても、
人込み嫌いだし全然いいよと了承。
できた彼女よ。

 

というか23日に銀座デートからの、
ビブグルマン載ったイタリアン予約していたからね!!(`o´)
これで24日まで連れて行けということであれば、
むしろこの子をクリスマスプレゼントに持って行って
くださいとサンタさんにお願いしちゃうよ。

 

とはいっても形式的なクリスマスぐらいはやろうかなと

それでも当日はチキンとクリスマスケーキと
シャンパンぐらいは買って、形上の誠意を示そうかなと。

 

チキンは近くの徒歩5分のケンタッキーで予約。
二人なので、そんなにチキンもいらないし、
ムーミンパックでムーミン皿とチキン4つに、
ポテトの箱売りのものチョイス。
適量適量。

f:id:hamu_teru:20181225214254j:plain

f:id:hamu_teru:20181225214235j:plain

ムーミン皿が可愛くて、チキン撮るのを忘れた。

 

ロゼのシャンパンも近くの居酒屋で安物を当日に買う。

f:id:hamu_teru:20181225214225j:plain


彼女曰く、安物(1500円程度)だけどCPはまあまあ。
許す、とのありがたいお言葉。

チキンとシャンパンはいいけど、問題はケーキ

不二家もコージーコーナーも近くにないしなー、
というか彼女もケーキはこだわりのある人だからなー。
どうしたものかと思っていたけど、
遠出してホテルのケーキとか買いに行くのも、
人混みに流されて変わっていく私になってしまいそうなので、
ネットで探してみることに。

 

正直ネットで頼むケーキ・・・大丈夫か!
という気しかしなかったが、
楽天で探すと意外とたくさんある。
口コミだって件数もたくさんあれば、評価も悪くない。

 

というわけで、ベリーとタルトが好きな彼女に
予め了承をとった上で、下記の商品をチョイス。

 

ちゃんと届くかな〜と不安を抱えつつ、
時間指定通り、当日の16時には届いた。

f:id:hamu_teru:20181225214245j:plain


冷蔵庫いれといて、20時ぐらいに実食。 いざ開封・・・、
ビジュアルいいじゃない〜!うまそう!

f:id:hamu_teru:20181225214204j:plain


クール便だから当然凍ってる部分が多少あるのは仕方なし。
本当は8時間は冷蔵庫にいれないとダメらしい。

 

f:id:hamu_teru:20181225214214j:plain

1/5ずつぐらい彼女と切り分け、いざ1口ぱく〜。 
まずはなんといっても、ベリーの味。
ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーが
ふんだんに使われているし、
ベリーソースもかかっている。
very very berry。 

 

そのあとのカスタードクリームと生クリームを混ぜた部分も美味しい。
カスタードクリームの味が強め。 


そして最後のアーモンドとタルト層のサクサク感がたまらない。 
何より美味しく食べられるのは、辺に甘くないから。
ケーキのくどい甘味がかなり嫌いで、
少し食べて彼女にあげてしまうことが多いのだけど、
これは自分の分をぱくぱくと食べることができた。


残りも解凍が完全に終わった状態で彼女とまた今日食べる。
というか今食べてる。
彼女も美味しいと喜んでいたので、面目も保てた。


来年もクリスマス家デートに繋がる一手となった。

ちなみにホームアローンは、
途中でセイナル夜に突入してしまったので、
ケビンが強盗と戦うところにすらいかなかった。
来年のクリスマスに続きを観よう。。。