酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

渋谷食べログNO.1ラーメン、はやしは滅茶苦茶美味かった。(はやし/ラーメン/渋谷区道玄坂)

久々にラーメンでまた行きたいと思った

埼玉県民って渋谷には行かない

東京の三大繁華街の一角、渋谷にはほとんど行かない。
だって埼玉県民だったし、
今も東京の上の方に住んでいるから、
繁華街集合は、ほとんど池袋、たまに新宿である。
池袋は第2の故郷というか、もはやG-Boys。窪塚程のカリスマ性はない。
訪問率は、
池袋>>新宿>>>>金子誠の低くて厚い壁>>>>渋谷
ぐらいのイメージ。
中島卓也はよくショートに定着できた。

渋谷の土地勘もないから食べログNO.1ラーメンを食べる

そんなことはどうでもよくて、
たまたまたまたま
渋谷に行く機会があったものだから、
他に店も分からないし、
渋谷食べログNo.1ラーメンでも
食べていこうかとなり、
渋谷のマークシティの裏手にある、
人気ラーメン店らーめんはやしへ彼女と訪問。
渋谷の味はどんなもんじゃいと、ちょいとうがった見方をしながら。

 

当日は平日1時過ぎに訪問。
前には8人ぐらい。
並び始めても後ろに
ぞくぞくと人が来るので、
超人気店なことが伺える。

f:id:hamu_teru:20181231160331j:plain

↑この屋号、可愛かった

メニューは潔く3つのみ

メニューはいたってシンプルで、
・らーめん   800円
・味玉らーめん    900円
・焼豚らーめん 1,100円

の3つのみ。
あとは裏メニューの
塩ラーメンもあるらしいけど、
食べログのメニュー欄載っている時点で、
それは裏メニューなのか。。。 

f:id:hamu_teru:20181231160341j:plain

ラーメンが1,000円超えたら
それは高級中華だろ、
という意識がどうにもある僕は、
味玉ラーメンをチョイス。
ラーメンで1,000円超えが許されるのは、
富士丸のぶためん(1,150円)ぐらい。
いやあれはラーメンでも二郎でもないけども。

f:id:hamu_teru:20181231160405j:plain

 

魚介系と豚骨スープが混ざりあったラーメンは至高の一杯

店内はご夫婦で接客されているようで、
丁寧ながらきびきびと回していることもあり、回転は早め。
並び始めてから着丼までは30分ちょっとぐらいだった。

f:id:hamu_teru:20181231160351j:plain


ラーメンは器が縦長なため、一見小さく見えるが、
中にはモリモリと具と麺が詰まっている。
スープの色からして絶対うまいと分かる一杯。

早速1口スープをずるー。
魚介系と豚骨スープが混ざり合った味。
薄すぎず濃すぎずで、外連味のないというか濁りのない味というか。
とても美味しい。

麺は中太麺でストレートだけども、
スープが粘気があるため、よく絡んで食べられる。
ぷりぷりの食感で麺も素敵だなあ。

味、チャーシューはまあこれぐらいかなという印象。
でもメンマは歯ごたえが抜群で美味かった。

気がつけばスープは、ほとんどなくなっていた。
ラーメンでスープを
無くすことなんてほぼないのに、
それだけでも自分が相当好みのラーメンなんだなと実感。

ちなみに彼女は、
ちょっとスープがしょっぱく感じられて、
「う〜ん」という感じらしい。
人によってはそういう人もいるかも。

 

ここ最近では断トツのNO.1ラーメンは再訪必須

退店時には15人ぐらいが並んでいたが、それに並ぶ価値のある一杯だと思う。
渋谷No.1ラーメンを最初はうがった見方していて、申し訳ない。
渋谷が第3の故郷になるくらい通い詰めようかと思う。

tabelog.com