酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

ハンバーガー愛好者のためのアイコウシャ(アイコウシャ/ハンバーガー/千代田区水道橋)

食べログNO.1ハンバーガーを喰らう!

オレ、ハンバーガー、好き

ハンバーガーはまあまあ好きで、
・キャプテンカンガルー(名護)
・ビッグマン(佐世保)
・fire house(本郷三丁目)
・TSUNAMI(横須賀)
・あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン(淡路島)
・エーエスクラシックダイナー(六本木)
・シェイクシャック(外苑いちょう並木)
 に訪問したことがある。

マック・モス・バーガーキング・フレッシュネス・ファーストキッチンだって
ファストフードの味わいが欲しくなってたまに食べに行く。(ロッテリア・・・?)
あとは日本最古のハンバーガーチェーン、
ドムドムバーガーはずっと気になっている。
てかドムドムってどういう意味だ・・・。
黒い三連星がモチーフならドムドムドムだし。主力品はジェットストリームバーガー?

平日のお昼しかやってないサラリーマン殺しの店

そんなことはどうでもよくて、
食べログ全国1位のハンバーガーとして
名高いこちらも当然気になっていたところ、ようやく訪問。
平日昼から夕方しかやってないって、サラリーマン殺しのお店・・・。

 

ちなみにアイコウシャっててっきり「愛好者」から取っているのかと思ったけど、
ビル名が愛光舎ビルだからそっちから取っているのか。
どういう意味かはわからないが、それもガンダム関連ではないことは確かだ。
せめて愛が哀ならばその可能性もまだ否定できなかったが。

 

視覚的に楽しめるバーガー

当日は開店5分前ぐらいの11:25ぐらいに到着。
前は3組。多いのか少ないのか、普段が分からないので何とも言えない。

 

11:30ちょうどに開店し、1人だったが2名席のテーブルへ通される。
注文はベーコンチーズバーガー(レギュラー)。
名物ブルーチーズバーガーには触手は伸びず。
そもそもブルーチーズを覚えてきたら出直してきます。

 

10分ぐらいで着膳?着バーガー?
見た瞬間にわお・・・という一言が漏れる。

 

白いお皿にバンズ・パテ・チーズ・ベーコン・
トマト・レタス・オニオン、ピクルス、ポテトチップス・・・
いろいろな物があって、視覚的に楽しませてくれる。

f:id:hamu_teru:20181203224808j:plain

ポテチをつまみながらどうやって食べるか逡巡し、
うしおととらのとらだって手で食べるんだから、手で食うことに。
人間よりはハンバーガーの方が美味いね!

 

自分でバーガーを構築し、紙袋に突っ込む。
そんなこと普段はしないもんだからちょっと楽しい。

 

スタイリッシュバーガーを味わう!

ようやく1口ぱくー。
少し焼いたバンズのカリカリから始まり、
野菜のシャキシャキ感、遅れてベーコンとパテの肉感、
そして最後にチーズの味。
バランス取れているな~てか野菜美味い。
もりもり食べすすむ。
ケチャブとマスタードに塩と胡椒を使って味の変化や
ピクルスを挟みつつ速攻完食。

f:id:hamu_teru:20181203224835j:plain


美味しかったけど、個人的には肉感がもっとある、
近場のfire houseの方が好き。
肉に食らいつくんだ!っていう時しかハンバーガー食べないからかな。
パテをレギュラーからもっと大きくすれば評価も変わったかも。

でもいい意味でお上品というか洗練されたバーガーだった。
普通にお腹もいっぱいになって満足。
もう・・・喰ったさ。ハラァ・・・いっぱいだ・・・(言いたいだけ)。

12時前には退店したが、すでに7~8組ぐらい並んでいたので、
お昼は行列覚悟のお店だろう。
次回はブルーチーズバーガーを食べに来ます。

 

tabelog.com