酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

都心にある小石川後楽園で美しい紅葉を満喫!

東京のど真ん中で味わう紅葉

近場で紅葉がないかと探してみる

二郎を食うかと思えば、風流の「ふ」ぐらい知っている僕は
秋だからもみじの紅葉を堪能したいとも感じる。
コキアの紅葉もよかったからさ。
ご先祖はジャイアント白田か藤原道長あたりなのかもしれない。
ジャイアント白田はまだ生きているか。
ちなみにコキアの記事はこちら。

www.nichi-hamuteru.com 

というわけで、どこの紅葉行こうかなーと思っていたが、
例えば高尾山まで行くのはかったるい。
あれはむしろ年を召してからの方が俄然行く気が起きる山なのだろう。
おばあちゃんたちがコミュニケーションの一環として登山しているイメージしかない。

都内で軽~く紅葉を見られれば、僕の秋はそれで満喫できるんだ!
ということで、新宿御苑とか六義園とか考えていたが、
今まで行ったことがない「小石川後楽園」を訪問することに。

小石川後楽園はかの有名な水戸黄門、「徳川光圀」も建設に携わっているとか。
ということは、由美かおるが庭園内で入浴している可能性が・・・?
期待に胸と何かを膨らませ、いざ小石川後楽園へ。

いろんな路線で行けて、アクセス良好!

飯田橋駅からでも水道橋駅からでも後楽園駅からでもいけるので、アクセス良好。
駅からちょっと歩くという突っ込みはなしで。
後楽園駅から下車して東京ドームの越えて行こうとしたら、
韓国人アイドルのコンサートにぶち当たった。
あまりの人混みのすごさというか、グッズ販売で阿鼻叫喚になっており
こういうのから離れに来たのにと辟易してしまう。
風流がないよ風流が。

いざ小石川後楽園に着いてみると
土曜日のお昼で紅葉も最盛期だしそれなりに人がいた。
海外からの観光客と思われる方もちらほら。
というか中国代表というジャージを着て庭園を走っている中国人集団すらいたしね。
なんの代表かは不明だけど、庭園マラソン代表とかかな。
そうじゃないとこんなところで普通走らないでしょ。

f:id:hamu_teru:20181210221948j:plain



小石川後楽園は入場料も安ーい

それにしても入場料が300円なんだから安い。
この値段で紅葉を満喫できるならばCPいいね。
高尾山で考えると、300円じゃ高尾山のケーブルカーのお金にすらならない。

f:id:hamu_teru:20181210220959j:plain

早速紅葉を堪能

中にはいると早速にちらほら見える紅葉たち。
残念ながら全ての木が紅葉紅葉しているわけではなかったが、
都会の喧噪を忘れられる静かな庭園の中に、随所に赤く色づいた美しい葉っぱたちが。
おお、なんと素敵な紅葉たちか。
紅葉の色って彼岸花のような毒々しさというか強さのある赤でもなく、
優しい赤色だよね。ずっと見ていられる。

近代建築物の代表バッターのビルとのコントラストや、
メロンパンのように膨れた東京ドームとの共演も楽しめる。
あのメロンパンドームの韓流アイドルの狂騒は
すごいことになっているのだろう・・・。

f:id:hamu_teru:20181210220829j:plain

f:id:hamu_teru:20181210220840j:plain

園内の池には由美かおるは泳いではなかった・・・

f:id:hamu_teru:20181210220917j:plain

池に移るビルと紅葉のコントラストを誉めてください

f:id:hamu_teru:20181210220927j:plain

f:id:hamu_teru:20181210220938j:plain

f:id:hamu_teru:20181210220948j:plain

f:id:hamu_teru:20181210221011j:plain

f:id:hamu_teru:20181210221032j:plain

↑これがベストショット!

f:id:hamu_teru:20181210221022j:plain

f:id:hamu_teru:20181210221043j:plain

f:id:hamu_teru:20181210221055j:plain

f:id:hamu_teru:20181210221106j:plain

1時間半ぐらいかけて、のんびりしながら庭園を一周。
東京のど真ん中で、汚れた心を洗い流せたなあ。
こんなに素晴らしい紅葉が都心で楽しめるとは。
春は桜、夏はハス、冬は梅とか、四季折々色々楽しめるというのも素晴らしき。
デート場所に困ったらまた来よう。

 

紅葉を見るとあるものを思い出すね・・・


十二分に紅葉を満喫したけども、あるものが頭から離れない。
えっ?何って?
あれしかないでしょ??

 

f:id:hamu_teru:20181210221743p:plain


サッポロ派の僕だが、この季節はついつい買ってしまう。
とりあえず友達とその足で飲みに出かたとさ。。。
しかも大衆居酒屋に行ったから喧噪だらけの中だった。
また来年に心を清めに再訪しよう。