酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

ドラフト後の日ハムの動き①(新球場とか中田宮西残留とかグッバイトンキン)

オフシーズンなのに、話題に事欠かないファイターズ

今年のオフは動きありすぎる

スーパーミーハーwwwwwwwwとか騒いでいたのが遠い昔かのように、
ドラフト後にいろんなことがあった。
普段のオフってどんな感じだっけ?
選手が出ていくだけじゃなかったっけ?
とか思っていたので、イマイチ頭が追いつかないことばかり。
シーズン終わると本当に暇だよねぇ、
と他の日ハムファンと話していたのだが、
今年はオフなのに日ハムのことを考えていることが多い。
普段クールな男の子がここぞとばかりにアプローチしてきて
動揺しちゃう女の子みたいになっている・・・。

ドラフト後の主だったニュースは以下。
・北広島の新球場の概要発表
・中田宮西残留
・レアード、マルティネスの去就不明
・トンキン退団
・王、金子、ハンコック獲得
・高梨、太田⇔秋吉、谷内のトレード
・日ハム映画化

このうち、上4つまでを今日の記事で語りたい。

 

【北広島の新球場の概要発表】

念願のボールパーク

日ハムが描き続けてきたボールパーク構想として、
野球観戦をするのみならず、
BBQ、運動場、ショッピングセンター、ホテル、住宅までもが
付いている複合型施設として開業予定。
個人的には客席に温泉があるので、
温泉に浸かりながら観戦をしてみたい。というか絶対する。
誰かがホームランを打つ度に、、みんなマッパで立ち上がり、
ガラス越しに試合を見つめるかと思うと胸熱。

 

建設費はかかるが・・・

建設費を600億かけるという新球場。
そらあ開閉型の三角屋根、天然芝に5000台の駐車場に
上記諸々の施設をつけたらね・・・。
でも札幌ドームの呪縛からついに解き放たれる訳で、
ドーム使用料が無くなって、
物品の販売が日ハムのあがりになるわけだし、
ペイできると見込んでいるのだろう。
ドームの命名権も10年100億で販売するとかしないとか。
是非伊藤ハムが買って、
伊藤ハムアルトバイエルン球場とかにしてほしい(嘘)。
ともかくハマスタをもっているDeNAとか、
ヤフオクドームを持っているソフトバンクのように、
球団だけで単年度黒字になればいいな。
そうするとドライと言われていた経営もまた
変わるのかもしれない(ドライの方が良い部分もあるだろうが)。

<新球場の開業は2023年>

こう思うとまだまだあるね。
あと4回は優勝できる(できない)。
吉田輝星がエースとして、柿木も先発ローテ入りして、
清宮野村あたりがクリーンアップを打つと思うじゃん?
絶対意味分からないようなチーム編成になっていると思う。
2016優勝メンバーもわずか2年で3/4ぐらいいないような・・・
残り4回もドラフトあるわけだし。


何はともあれ、新球場は本当に楽しみ。
仕事の関係で2020年の東京五輪までは東京いて、2023年は北海道いないかな~。

 

中田と宮西残留

おまえが必要、中田翔!

今年も横断幕に感じるものがあって、残ってくれたキャプテン。
3年契約ということで一番の売り時である今に残留するならば、
3年後も残留しそうだけど、これは淡い期待かな。
もっかい横断幕掲げよう。
生涯残ればMr.ファイターズにまず間違いなくなれる。、
願わくばファイターズで2000本安打と400本塁打をしてほしい。

 

鉄人、宮西尚生

宮西もFAを臭わす時期があったが、無事に2年契約。
リリーフの中で今年一番安心して見れたのは、宮西だし良かった良かった。
あとは後半の石川直也、井口ぐらいかね。
すでに球界史に残る鉄人だけど1000登板、岩瀬越えを目指して更に頑張って欲しい。
年々髪の色が暗くなっているのは歳を感じるが、もっと金髪にしてもええんやで。

 

レアード、マルティネスの去就不明

寿司職人、レアード

そんなに希望条件が折り合っていないのかなあ。
レアードが揉めるとはおもわなんだ。
ファイターズはここまで、って言ったら金額を上げるとも思えないし、
正直言ってもう諦めてる。
むらっ気があろうと守備が今年は怪しかろうと、みんなが大好きなように、
僕もレアードが大好きなので、やっぱり移籍は残念。
縦じまのユニフォームを着て、たこ焼きポーズをとるならばまだいいけど、
パリーグ内での移籍は本当に悲しくなってしまうので、止めてほしい。

 

そうなるとサードは誰だろう。
サードの練習を大田・近藤・淺間がしているという記事も出ている。
近藤はイップスの気があるが、サードだとどこまでひどいのか分からない。
淺間も付け焼き刃と考えると、元々内野の大田が横尾と争うのかな。
あと渡邉諒とか石井一成もサードできるしね。
どうせ固定はしないだろうから、
調子を見ながら最初は日替わりで起用すると思われ。
高濱もファームで調子よければチャンスもらえるかも。

 

ぐう聖、マルティネス

MLBに戻るであろうナイスガイのあなた。
どっかのマーティンと違い、
マウンドで切れている姿など見せていることがありませんでしたね。
それよりも味方のナイスプレーに
喜んでいるあなたが、とても印象的でした。
中田翔がファールフライを飛び込んで
キャッチしたときのあなたの喜びようには、
全日ハムファンがあなたの虜になったことでしょう。
MLBに戻ったらマイコラスのように活躍してくれることを望んでおります。

代わりは覚醒したロドリゲスなのか金子のちーちゃんなのか・・・
穴は大きいけれども、いるメンバーで先発を埋めるしかない。

トンキンの退団

上の二人のようにみんながみんな、好かれたまま見送られるなんてことはない。
トンキンはヘイトを溜めたままの退団となってしまった。
前半は良かったし、投げている球も悪くなかったんだけどな。
最後までNPBにがちっとはまる何かがなかったのかな。
まあ四死球からの自滅パターンが多かった気がする。
AAAに戻るのだろうか。
広島のブレイシアのように、
あのトンキンが活躍??ぐらい言われるようにMLBで活躍してほしい。

 

今日は長くなったので、次の記事で、
・王、金子、ハンコック獲得
・高梨、太田⇔秋吉、谷内のトレード
・日ハム映画化
について書こうと思う。
トレードの部分は涙でキーボードが見えないかもしれない・・・