酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

クリスマスデートを満点で飾れた白山のイタリアン(トラットリア ダディーニ/イタリアン/文京区白山)

ビブグルマンは伊達じゃなかった!

クリスマスデートをしくることはできない・・・

クリスマスは何食べたい?と聞く僕。
やさお。

ミシュランに載っている店がいいと答える彼女。
鬼。

ぎゅうにゅ・・・財布に相談だ。
うん、ミシュランは無理だから、
間を取ってビブグルマンにしよう!

ええ・・・百歩譲って許してやるけど、洋食で探せよ。

ははー、お代官様。

本音で言えばミシュランとか
ビブグルマンとかの前に、
自分の感性・舌を信じろよな!
と言ってやりたかったが
そんなことを言ったら打ち首なので、
大人しくお店探しに奔走。

clubmichelin.jp

白山のイタリアンにすることに。

何店舗か提案し、
最後に了承されたのがこちらのお店。
2019ビブグルマンらしく白山にある。

白山というと、
商店街と住宅街のイメージで、
なかなか用事もなく、
訪れたのは人生で2回目。

白山への1回目の用事であった
「ラーメン荘 夢を語れ」を
さらに突き進んだところにお店を構えていた。

f:id:hamu_teru:20190115224059j:plain

 

どれもレベルが高いコース料理

予約時に
当日はクリスマスコースしかやってない、
とのことだったので、
コースが始まるとともに、
スパークリングで乾杯。

スパークリングはお手頃だったが、
なかなか美味しく、
彼女は感動していた。
つかみから素晴らC。

まずはカツオのカルパッチョ。
藁で炙ったものを
カルパッチョにするのだから、
前菜から手間をかけている。
和洋折衷の初めての味わい。

f:id:hamu_teru:20190115224133j:plain

 

次は白イカと空豆のスープ。
空豆が入ってるスープかと思いきや、
空豆が溶けて入っているスープに驚き。
空豆って後味に少し苦みがあるのが、
どうにも苦手で、どうかなと思ったけど、
苦みが一切なく、空豆のいい風味とイカがとてもマッチしていた。

f:id:hamu_teru:20190115224154j:plain

 

次は甘鯛のソテーとリゾット添え。
甘鯛はわざと鱗を残しており、その食感も楽しめる。
彼女は甘鯛が気に入っていたが、
僕はそれよりもリゾットの美味しさに気を取られていた。

f:id:hamu_teru:20190115224205j:plain

 

次のパスタはタリアッテレの猪のラグー。
写真撮り忘れた笑
あんまり思い出せないが、
ミートソース感が・・・
やっぱり思い出せない。
普通だったということでどうぞ。
そのかわり付け合わせのパンの写真どうぞ。

f:id:hamu_teru:20190115224122j:plain


メインは牛の炭火焼き。
とても分厚い赤身肉だが柔らかくジューシー。
変に脂身ある肉よりも全然好み。
これが一番美味しかった。
かなりお腹いっぱいだったけど、全然関係なく食べられた。

f:id:hamu_teru:20190115224143j:plain


デザートはピスタチオのフランとホワイトチョコのジェラート。
フランって何?雑貨屋?と彼女に聞くと、
あんたバカぁ?って
言いたげな顔をしながら、
「クリームが入ったタルト生地のパイ」
と返された。
彼女とのシンクロ率は0%になった。

f:id:hamu_teru:20190115224048j:plain

 

ともかくホワイトチョコのジェラートは、
変な甘さがなくてグッド。
フランは中のピスタチオが濃厚も濃厚。
だけどくどくない。
彼女はフランが、
今日の料理で一番だったようで、
いたく気に入っていた。

f:id:hamu_teru:20190115224109j:plain


食後のエスプレッソは1口サイズのプリンと一緒に。
エスプレッソの苦みと
プリンのほどよい甘みが酔い冷ましにちょうどよい。

f:id:hamu_teru:20190115224035j:plain

 

大成功のクリスマスデートとなった

始めはビブグルマン?
化学調味料に毒された僕の舌よりも信頼できるのか?
と懐疑的だったが、
結果的には彼女以上に僕が満足。
たまには彼女の言うことも聞いてみるものである。

ただ、クリスマスコースは平時より高く、
結果として一人一万円を越えたので、安くはない。

今度は普通の日にアラカルトでディナーを堪能してみたい。

tabelog.com