酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

ここまで来ちゃったか王道の中華そば(中華そば しながわ/ラーメン/豊島区池袋)

年末でも行列になるのが頷けるあっさり系醤油ラーメン

有名店なら年末なら空いているかなと淡い期待

12/30という年末に、彼女からラーメンを食いに行こうと提案が。

寒さにとち狂ったのか、
平成が終わることを
受け止められないのか、
理由が分からないため、「なぜ」と聞く。

質問に質問で返すという
社会人として最もギルティな行為に、
彼女は
「年末だから有名店もすいているから」と。

Oh,,,君は諸葛亮孔明か。知力100。
ちなみに魅力の数値は・・・
言うと殺されそうだからやめといた。

というわけで有名店で
年末もやっているこちらに、
更なる万全を期してお昼を外し、
14:00ぐらいに訪問。

f:id:hamu_teru:20190117220733j:plain

 

年末も空いてませんでした。本当にありがとうございました。

しかし、誤算が。
普通に6名並んでいる。
これが有名店が有名店たる所以か。
てか諸葛亮どころじゃねえじゃん。
三国志の世界なら、泣いて彼女を斬るところだぞ。

しかもなかなかどうして回転もよろしくない。
寒いよう。
師走の風が身に染みる中、ひたすら待つ。
ちなみに前の人はサンダルで並んでいた。
年末に来るような人は頭のねじ一本ぐらいは飛んでいるのだろう。

系列というか本流の
BASSOドリルマンの店名の由来を
考えながら寒さを紛らわしてひたすら待っていた。

f:id:hamu_teru:20190117220709j:plain


ちなみに結論は、全く出なかったけど。
彼女に由来を聞かれたときに強がって、
「バカ、そ、それは・・・あれにきまってんだろ・・・閃いた。」
「BAか、SO、SOれは、の略だ!」と回答。
見事に「バカはおまえだ」までいただけました。
本当にありがとうございました。

ちなみにBASSO=麺、drill=鍛錬で、
麺を鍛えるということらしい。分かるか。

30分ぐらいしてようやく店内へ。
この時点でどんなラーメンが
出てきても温かければ★5の評価に
なりそうなぐらい寒かったが、
注文は「特製中華そば」。
麺は中盛り。
彼女は普通の中華そばにしていた。

f:id:hamu_teru:20190117220719j:plain

 

王道を究極まで極めた醤油ラーメン

結局着丼までは並び始めて40分。
美しいビジュアルのラーメン。

f:id:hamu_teru:20190117220636j:plain

f:id:hamu_teru:20190117220657j:plain

温かいものを食える喜びを噛みしめて、スープを1口ずるー。

王道の醤油。あっさり。
あっさりの中に鶏の風味か。
スタンダードな中華そばを突き詰めたようなスープ。
飲みやすくて美味しくて温かいから、麺にいく前に5回は飲んだ。

麺はつるつるの細麺。
もっちりして小麦の味わいもあった。
スープとマッチしすぎ。
流行りの今日から俺はで言うと、三橋と伊藤のようなコンビよ。

チャーシューと煮卵もグッド。
チャーシューはバラとロースの2種類?
食感は違えどどちらも味が染みてて美味しい。
煮卵もよく味が染みている。
てか色の時点で美味しいと分かるよね。

メンマと海苔は普通。
今日から俺はで言うと、
今井と谷川かな・・・。
廃ビルに閉じ込められてそう。

あっという間に完食。
冷えていた心も体もとても温まった。

王道の中華そば、ここに極まれり、といった感想。
惜しむらくは、
池袋駅からちょいと遠いのと、
回転があまりよくないことかなあ。

とはいえ煮干し中華そばとかもあるし、
それも食べてみたいのでまた訪問してみたい。

tabelog.com