酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

そば×インドカレー=未知との遭遇(よもだそば 銀座店/そば・カレー/中央区銀座)

日本とインドの架け橋が銀座にあった!

そばとの付け合わせってなんだろう

そばとの付け合わせライスは、
多分アンケートを採ってみたらこんな感じ。

そばとカツ丼    
→ 分かる

そばと天丼     
→ 分かる

そばといなりずし  
→ 分かる

そばとカレー
→分かる

そばとインドカレー 
→ ???w??w?Wwww

某どっかの省のように
一部抽出の不正を働いても、
絶対上記のようになると思う。

そんな気持ちを抱えつつ、
そばとインドカレーを
提供する何かと話題のよもだそばにお邪魔した。

f:id:hamu_teru:20190122232819j:plain

 

人が少なそうな日でも並ぶほどの人気ぶり

訪問したのは1/4のお昼。
1/4という3が日と
土日挟まれた日だったので、
お客は少ないかなーと
思いつつ訪問すると、普通に並んでいる。

食券制で、
特大かき揚げそば半カレーセット(640円)を買って並ぶ。

店内は狭く、通路を並んでいるときに、
オープ○ハウ○を思い出す。
ああ狭小住宅。
といっても僕は都内ではそんな狭い家も買える気がしないが。

前に6人いたけど、立ち食いそばの回転は、
社会の歯車の回転のように
ちゃんと回っていくので、回転は早い。
あなたが会社を休んでも世界は回るよ・・・。
だから無理しないでね。(石田ゆり子風)

すぐにカレーとそばを受け取り、座席へと座る。
立ち食いソバといいつつ、
椅子に座って食べられるとはこれ如何に。
いや嬉しいけど。

f:id:hamu_teru:20190122232959j:plain

 

そばもカレーもレベルが高い

まずはそばのスープを一口ずるー。
したいところだが、かき揚げが大きすぎてできない。
特大と名乗るだけあるじゃねぇか・・・!
なのでかき揚げを一口ぱくー。
さすがに揚げたてではなく、冷たいが、
某亀製麺のような油の暴力でもないし、
まあ普通のかき揚げ。
つゆに思いっきり押し付けて、
温めておく。いい子に育てよ。

ようやく麺に到達。ずるー。
あ、麺が美味しい。生麺だ。
ツユが美味しいというコメントが
食べログには多かったが、
個人的には麺のほうが「おっ」と思わせてくれた。
ツユも上品というか、風味が結構あって、
美味しかったけどね。

そして件のインドカレーに。
もう色がおもっくそインドカレーだもん。
なぜ横にナンではなく、そばがあるのか。
何はともあれ一口ぱくー。
あ、ナマステ~。
普通にインドカレーだ。
サラサラでスパイシーさがあって。
でもそばつゆも入れているようで
和風感も最後に出てくる。
やるじゃないの。
でも辛い物苦手な僕にはちょびっと辛い。
ヨガファイアー出そう。

温まったかき揚げも頬ぼりつつ、
量が多いかなと思ったが、
それぞれが味が違うので、
楽しみにながらあっという間に完食。

インドカレーとそばの
付け合わせも悪くないどころか、
お互いの味も邪魔しなかったし、
全然ありだよ。
しかも銀座ということを考えたら、
CPも良すぎる。

日印友好を銀座で見たい人は是非。

ちなみにメニューもまあたくさんあってびっくり。

f:id:hamu_teru:20190122233219j:plain

 

tabelog.com