酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

多幸感を感じられるおでん屋さん、お多幸(日本橋 お多幸本店/おでん/中央区日本橋)

日本橋のおでんの名店へ行ってきた!

安西先生…おでんが食べたいです…

日本橋には通院のため、
足繁く通っているのだが、
その通院中に行っておくべきお店として、
こちらは前々からチェックしていた。

おでんの名店と聞くだけで涎が・・・。
卵、
大根、
こんにゃく、
はんぺん、
牛スジ、
ちくわ等々。
いろんな味を楽しめるたまらないおでん。

小さい頃はこれで白米を食えという、
ブッタもびっくりな苦行を
やらされたが大人になった今は
おでんと酒はたまらない。

 

開店前から行列。オーダーはやっぱりみんなとうめし

というわけで11:00過ぎに病院が
終わったので、行ってみることに。
11:30開店のこちらには早いかなと
思いつつ向かうと、既に並びの列が。
さすが天下に名高いお店・・・。

f:id:hamu_teru:20190110225540j:plain

11:15時点で10番目ぐらい。
そして開店はちょい早めの11:20ぐらい。

1階・2階・3階に振り分けるように案内し、僕は2階へ。

相席で店員が座る場所を指定しながら次々と通される。
相席ありきなら人も多く来るだろうから、
オーダーが遅れると提供も遅れるので、
早めに名物「とうめし」をオーダー。
7〜8割ぐらいの人がこれをオーダーしていた。

f:id:hamu_teru:20190110225549j:plain

f:id:hamu_teru:20190110225606j:plain

 

ぷるっぷるの豆腐やないかい

待つこと10分ぐらいで提供。
その頃にはすでに満席状態。

f:id:hamu_teru:20190110225617j:plain

ぷるぷるの豆腐飯・・・。
存在感がありすぎる。
柔らかい。JKのもち肌みたいな。
JKローリングね。
前の相席の方は豆腐を
ぐしゃぐしゃにしてライスと
かき混ぜていたが、
僕は普通に食うことに。

薬味のネギを乗せて、
調味料のからしをつけつつ、
豆腐とライスを1口ぱくー。

あま美味い!
ライスとかけあわせるには
ぎりぎりの甘さだが、
それが個人的には絶妙。
また、出汁がかかっているため、
ライス自体も柔らかくなっているので、
豆腐が固ければ違和感を感じると思う。
そういう意味では
固形になるぎりぎりの柔らかさが、
ライスとマッチしている。

濃いのが気になってきた後半は
七味で辛みを足して、味変化。
甘みの後の辛みがあるのもタマランチ会長。

大根と牛スジ煮と煮卵もなかなか。
甘いけどね。
ただ、大根が崩れているので、
おでんのような厚い大根ではないのが残念だった。

しじみ汁はしじみ汁だし、
大根サラダは大根サラダ。

1つだけ注意はからしが辛い。
いやからしなんだから当たり前だけど。
でも分量間違えると痛い目あう。
僕はつけすぎて、
顔を押さえて泣いていたら、
相席の方にチラ見されたよ・・・

 

コスパ抜群。夜の部も気になるところ

これで670円なんだからコスパ良すぎる。
とうめし+単品でおでんを
何か頼んでいた人も多かったけど。
夜に病院いれて、
その後また酒と一緒に味わいに絶対来る。

ちなみに1つ気になったのは、
板橋方面にもお多幸ってあるけれど、
あれは支店なのかな。
お多幸のHPの書きぶりはなんなんだろう。

 

www.otako.co.jp
以下、引用

弊社が経営する店舗は銀座八丁目店・新宿店です。
神田店はグループ店です。
他にもお多幸の商標を正規に使用する店舗がございます。
同じお多幸でも経営が違います。
店舗によりサービス内容・価格等異なりますのでご了承下さい。

 
そもそも日本橋本店も入ってないし、
何か深いわけでもあるのだろうか。
王将と大阪王将みたいなものかな。
おでんが美味ければ何でもいいや。

tabelog.com