酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

正月らしく、凧を自分で作って埼スタであげてきた!

凧も羽子板も当然自作!

正月はいろいろしたけど、1つ忘れている

お節とお雑煮食べての、
初詣してーの、
帰省してーの
初売り行きつつの、
寝正月もしつつの、
あけおめ二郎しつつの・・・

 
このお正月もいろいろした。
それでも1つだけ、
たった1つだけ心残りがまだあった。

そう凧あげである。

滝廉太郎は『お正月』の歌詞でも言っていた。

もういくつねるとお正月
お正月には 凧あげて
こまをまわして 遊びましょう
はやくこいこいお正月

コマ回しにも触れているけど、
ともかく凧あげはお正月には
欠かせないイベントの1つなのである。

というわけで
クレイジーボーイズを集めて、
凧あげをしてきた。

 

凧あげの場所は浦和の埼玉スタジアム

当日は埼玉スタジアムの駐車場でやるべく、浦和集合。

都内だと葛西臨海公園とか、
荒川の河川敷なども凧あげには
適しているのだろうが、
友達が浦和在住で車を出せるのと、
埼スタならば凧あげしてる人も
多いとのことで浦和集合としたのだ。

 

当然凧は自作!!!

市販の凧?
男は黙って自作!
男は黙って自作!

なのでまずは作るために、浦和の100均で買い物。


各々、
過去の経験からとか、
ネットで検索してみてとか、
とりあえず飛びそうだからと、
そんな理由でいろいろ買ってみる。

凧の本体部分
・和紙
・ポリ袋
・ビニールシート
・発泡スチロール

凧の支え
・竹ひご
・ストロー

あとは、凧ひも、ボンド、セロテープあたりを購入。

100均一ならば一人500円程度で済むほどにお手軽。
早速工作の時間だああああ。

黙々と、ある者は和紙で、ある者はビニールで凧を作る。
ある者は酒を飲みながら。
酒飲んだ状態で凧飛ばすのは飲酒運転にならないのか。
※飲酒状態になって誰かに迷惑をかけたりはしておりません

f:id:hamu_teru:20190108231219j:plain

ものの一時間ぐらいで出来た。
今年の一文字を書いてよと言われたので、
「女」と書いておいた(最低)。
善き思い、善き言葉、善き行いって
ボヘミアン・ラプソディでフレディのパパも言っていたろ・・・。
それを心がけるので、
一旦埼スタの子供たちの前で「女号」を
飛ばさせてください・・・(最低)。
ちなみに僕のは青いけど、これは和紙。

f:id:hamu_teru:20190108231117j:plain

とにかく早速埼スタにGOGO!

飛べない凧はただのゴミだ

視界良好!風良好!
先に上手に凧あげしている子どもたちも何人もいる!

ふるえるぞハート!見せつけるほど女号!!(ジョジョ風)
いっけえええええええ!!!(コナン風)
走り出せ 走り出せ 凧を飛ばしに行こう!!!!(嵐風)

全然飛ばない。
なんだこれ。
走れど走れど凧を引きずるのみ。

ハムテルは激怒した。
必ず、かの女号を飛ばさねばならぬと決意した。
ハムテルには凧の飛ばし方がわからぬ。。。

とりあえず走っている間に凧ひもも切れてあえなく終了。
他の子たちはきちんと飛ばしており、すごいなと感心。
いや、5人いて3人飛ばせなかったけど。

f:id:hamu_teru:20190108231244j:plain

f:id:hamu_teru:20190108231248j:plain

f:id:hamu_teru:20190108231205j:plain

f:id:hamu_teru:20190108231158j:plain

f:id:hamu_teru:20190108231211j:plain

f:id:hamu_teru:20190108231232j:plain

といわけで一旦怒りの撤退(昼飯)。
一人は早々に帰ったけど。
セリヌンティウスを人質にして、妹の結婚式まで走って帰った。

ご飯は味のある店、玉も亭

飯は浦和のきたなシュランに出てきそうな、玉も亭でいただく。

f:id:hamu_teru:20190108231040j:plain

f:id:hamu_teru:20190108231055j:plain

実家近くのうまいラーメンショップみたいな外観だった。
食べログでおすすめの肉ナスつけ麺をいただく。

f:id:hamu_teru:20190108231027j:plain

なかなかどうしてうまいじゃないか。
詳しいことはまた食べログに記載予定。

 

正月ならあのイベントもやるしかないでしょ

午後は凧あげのリベンジに加えて、羽子板もやることに。
いやだって凧飛ばないんだもん・・・

そう思って、浦和美園のイオンに行ったら羽子板がない。
なんということでしょう・・・

途方に暮れて、出た結論は1つ。

じゃあ作ろうか!

というわけでカインズホームへ。
板を買って、
店内の加工が出来る場所でみんなで
ノコギリギコギコ、ヤスリギリギリ。

f:id:hamu_teru:20190108231225j:plain

できあがったのがこちら。

f:id:hamu_teru:20190108231107j:plain

僕のは右から二番目。
間違っても一番左のお好み焼きの小手ではない。

でもね、作り終わったころには
日暮れの4時半ぐらいが近づいており、
凧を補修・改良している暇がない。

というわけで、凧あげはさっきイオンで
買っといた市販のものを飛ばすことに。
今日の全てを
自己否定している気分よりも、
とてつもなく高く飛ぶもんだから、
市販のものってすごいという感動が勝った。
その辺の子供たちも高く飛ぶもんだからびびっていたぜ。

羽子板も強風だったが、大盛り上がり。
残念ながら羽を落とした方が
顔に墨で落書きされる案は却下されたが・・・。
わしの自作した羽子板はちゃんと機能していた。

 

人とおりイベントを終えたら新年会

その後は夜にかけて一升瓶を。
広島の中尾醸造さんの幻の純米大吟醸!

f:id:hamu_teru:20190108231137j:plain

みんなIKKOみたいにまぼろし~言いながら飲んでいた。
飲みやすくすっきりしてて、まぼろし的な
この味はとてもグッドだった。


正月イベントはこれでようやくお終い。
いい年末年始だったな。
明日にでももう一回年末年始来ないかな・・・。