酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

ぎりぎりふるさと納税をして、amazonとJCBのギフトカード等をゲット!

ふるさと納税はまだ間に合う!

 

年末はいろいろとやることがあるが・・・

年末を迎え、やり残したことはないだろうか。
大掃除、
お歳暮のやりとり、
年賀状の用意、
年越しそばの準備、
おせちの予約、
ガキ使か紅白を見るか家族で決める・・・
意外と年末ってやることあるね。
僕はすっかりガキ使でも紅白でもなく、孤独のグルメが気になる。
ガキ使はあんなに長く見れなくなってしまったことに、若干の老いを感じる。

ともかく年の瀬ぐらいは
ゆっくり過ごしたいものだけど、
どうにも日本には慣習がたくさんあるようで。
孤独のグルメを見る以外は
決めていない僕も、
どれから手をつけようと迷っている中、
一つやり残したことがあった。

そう、ふるさと納税である。

 

巷で何かと話題のふるさと納税

何かと見かけるふるさと納税。
さとふる・ふるなびのCMを見ない日はない。


東京03、ふるさと納税「やってる?」/さとふるCM

東京03なんて、コント士なのか、俳優なのかというぐらい、
ここ最近はさとふるのCMで毎日見る。


というか中条あやみをもっと見たいから、そっちのCMをしてくれ。


中条あやみ、返礼品のイチゴに大はしゃぎ! ふるさと納税サイト『ふるなび』新CM&メイキング

なんだったら中条あやみを返礼品にしてくれ。

それに加えて、
ここ最近のニュースでもよく見るのは、
ふるさと納税の返礼品問題。
Amazonのギフトカードとか、
地産のものと関係ないものを
返礼品としている自治体を、
総務省が取り締まるとか
なんとかという記事はここ最近よく見る。


そういったふるさと納税関連のことを
よく見かけることもあり、
今年こそはやってみようかなと
思っていたら、
もう既に年末になっていた。

 

ふるさと納税2018年分は12月31日申込分まで

いつまでにやればいいんだっけ、
というのを調べていると、
まあ当たり前だけど12月31日まで。
そらそうだ。
というわけで超特急で申込み手続きへ。
ふるさと納税って結局何?
っていうのを書くのは
めんどくさいので、
総務省のHPを見てください!!!

www.soumu.go.jp
返礼品は無数。僕は何が欲しいんだろう。

とは言ってもまずは返礼品を決めないことには意味がない。
んんん・・・でも無数にあり過ぎる。
肉なのか魚なのか果物なのか酒なのか工芸品なのか電化製品なのか・・・
強いて言うなら力がほしいけど、納付先にジャバウォックはなかった。
肉とか魚とかほしいっちゃほしいけど、いらないっちゃいらない。
自分の地元川越の商品もイマイチ。COEDOビール飲むなら黒ラベルを飲むよ。
考えがまとまらない。

 

とりあえずはギフトカードにしてみた

そこで今噂の問題になっているギフトカードを見てみることに。
ほーん、静岡県小山町が有名とな。

furunavi.jpAmazonのギフトカードのみならずJCBのギフトカードもやっているようだ。
2,5000円分のふるさと納税で、10,000円のギフトカード。
ということは40%の還元率。とても高いんでないだろうか。
いいやん、amazonもJCBも絶対使えるし。
今後規制されるだろうから、えいやでこれにしようということで、
7,5000円を納税し、
2万円分のamazonギフトカードと、
1万円分のJCBカードをゲット。

これらが届く前に規制とか入って、
納税だけして終わるとかないよな・・・
とか思っていたら次のニュースが。

www.nikkei.comまあ今月までは受け入れて、
来年からやりませんということならば、
さすがに返礼品は届くかなと楽観的に受け止めている。

 

その他はイクラと日本酒にすることに

ちょうど25,000円にいかないくらい、
いくらか余った分はイクラと日本酒にすることに。


実はイクラはもう届いた。

f:id:hamu_teru:20181229173246j:plain

12/25にやったから即日発送してくれたっぽい。
年末のご馳走として美味しくたべよっと。

缶ビールセットも迷ったけど、
我が家にはまだ
たくさん缶ビールがあるので、
ギフトカードが
使えなくなりそうな来年とかに、
缶ビールにしようかなと思っている。

 

ワンストップ特例制度の適用は忘れずに

気になるのは控除のために、
確定申告がいるのかと
思いきや、そこも手当してある。
やるじゃない総務省。

www.furusato-tax.jp

・年収2,000円以下の給与所得者
・寄付先が5つの自治体
・自分で各自治体に書類を出す
という条件はいくつかあるものの、
会社員ならまあこれぐらいなら。
それよりも来年1月10日までに
ワンストップ特例制度の
申請書を提出しなければならないので、
期限の方が気になるところ。
そして、静岡県小山町からの
ワンストップ特例制度申請書はもう届いた。
忘れずに出さねば。

f:id:hamu_teru:20181229173258j:plain

 

思った以上に簡単な手続き

やる前は絶対しちめんどくさい手続きがいるのかな、
と思っていたけど、
やってみたら制度を
理解するところから注文まで、
2時間もかからなかったので、
キャッシュバックを考えたらCPのいい制度と言えるのではないだろうか。
とかくこういう制度は
複雑になりがちだから、
これ以上は制度を改悪しないで、
引き続き利用しやすい制度にしておいてほしい。