酒と旅と漫画と日ハム

居酒屋とラーメン(二郎)が多めの雑記ブログ

祖母にお歳暮を贈り忘れていたので、ネットで頼んでみたらちゃんと喜んでいた。

感謝の気持ちを表すためにも、お歳暮はちゃんと贈ろう。

 

年末の最後のやり残し

ふるさと納税も無事に年末までに間に合った。  

www.nichi-hamuteru.com 
次に手をつけた年末のことと言えば、
そう、年越しに飲む酒の買い出し・・・
何の日本酒にしようかなー
一昨年は上喜元と上善水如、昨年は一之蔵だったか。
今年は何しようかなーお刺身食べたいなー。

いや、その前に何かやることがある・・・
そうだお歳暮の送付だ!

 

お歳暮は贈る時期がちゃんと決まっているようだ

父方の祖父にお歳暮をいただいていたのだった。
なんと白松がモナカをもりもり。
盛り合わせ24個で、餡は胡麻・大納言・大福豆の3つ。
なんで栗がないんだよ、じいちゃん・・・泣

f:id:hamu_teru:20181230185109j:plain

f:id:hamu_teru:20181230185059j:plain


そんな祖父に
すっかり物を返すのを忘れており、
だめな孫で申し訳ない。
俺に出来ることと言えば、
泥酔と二日酔いぐらいだよ。
でもちゃんと返すよ。
ついでに母方の祖母にも何か贈ろう。

ちなみにお歳暮を
贈る時期はいつが適切なのか、
調べてみたところ、
下記のサイトには次のとおり。
 

www.hibiyakadan.com

以下、抜粋

お歳暮は本来、12月13日〜12月20日までに贈るべきと言われています。
12月13日は「正月事始めの日」で、正月の準備を始める日です。
20日までにお歳暮を贈るべき理由は、
一説には20日以降はどの家庭も年越しの準備で慌ただしくなるためであると言われています。

 
Oh・・・贈らないよりかはましだよね、
とにかく贈ろう。

 

ネットでお歳暮を頼んでみる。

ああ、でもデパートに行く時間もない。
この日も忘年会、あの日も忘年会、
ペナントレースのように飲み会が組まれている。
泥酔率は3割5分ぐらい。近藤の打率は超えた。

そんな背景もあり、
本当は物を見て贈りたいところだけど、
楽天でお歳暮を頼んでみようかと。

さすがにネットから人への贈答品を
頼むのはそれなり抵抗感があるが。
グルーポンおせち事件の
ようになっても嫌なので、よく吟味。

口コミがあんまり悪くないのと、
そもそもお店に知名度があるところから選ぶことに。
そういうわけで、それぞれ伊藤久右衛門と小倉山荘をチョイス。

 

祖父たちは喜んでくれていたよう

ちなみに物はもう届いており、
一応今のところは喜んでくれていた。

孫の物だからなんでも
喜ぶという突っ込みはなしで・・・、
そう考えるとわざわざデパートまで
行かなくても買うことが出来るネット注文っていいね。
楽天ポイントも貯まるし。

今度祖父母のところに行ったときに、
本当に問題なかったかよく確認した上で、
今後も楽天で頼もうかな。